美味しい物を食べる事がよすがになっている管理人が、ランチの感想や食べ物にまつわる話しを徒然に書いています。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
リンク
RSSフィード
全ての記事を表示する
ブログ内検索

プロフィール

サリィ

Author:サリィ
北海道在住。持論は、「人生の大いなる楽しみは、美味しい物を食べる事」。
見た目の優雅さに憧れて乗馬を始めたものの、こんなにハードだったとは・・・(トホホ)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
冬の間の手抜き料理の王道といえば、やっぱり鍋!
毎週のように、ちゃんこ鍋や寄せ鍋・カレー鍋に豆乳鍋が登場していましたが、
2月ともなるとそろそろ飽きて来ました。

そこで普段はスルーする生のホッケと目が合ったので、ホッケのつみれ
おろし鍋を作ってみました。

三枚おろししたホッケの腹骨と皮を外し、卵・ネギ・ショウガ・片栗粉・
西京味噌・塩・酒と一緒に、フードプロセッサーで一気に撹拌。
面倒なので、野菜も魚も小さく切ったりしません(笑)

鰹と昆布の合わせ出汁に、塩・酒・醤油・みりんで味付けし、ホッケのすり身と
しゃぶしゃぶ用の豚肉・好みの野菜に、小揚(油抜きする)にお餅と
プロセスチーズを入れた物を加え、仕上げに大根おろしをドドッと
加えて出来上がり。

ホッケのすり身が淡泊なので、あっさりと食べられます。
お餅とチーズ入りの小揚は、私の中ではクリーンヒット♪
思いの外、お鍋の具にマッチングです(笑)

学生時代、試験でホッケの三枚おろしを出されて以来、何となくホッケを
避けていたのですが(練習用に食べ過ぎたので 爆)、底力を見直したわ~。
スポンサーサイト
<< 「PRALUS(プラリュ)ピラミッド」 // HOME // 節分にグランパピエ >>

管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://sally55.blog90.fc2.com/tb.php/195-d953dcb3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME //