美味しい物を食べる事がよすがになっている管理人が、ランチの感想や食べ物にまつわる話しを徒然に書いています。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
リンク
RSSフィード
全ての記事を表示する
ブログ内検索

プロフィール

サリィ

Author:サリィ
北海道在住。持論は、「人生の大いなる楽しみは、美味しい物を食べる事」。
見た目の優雅さに憧れて乗馬を始めたものの、こんなにハードだったとは・・・(トホホ)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
冬の牛乳は、夏場に比べて味が濃い気がします。
青草を食べる夏よりも、発酵した牧草を食べる冬の方が、乳脂肪が
多いためだそうです。
故に、この時期のモッツァレラチーズも濃厚で旬の味だとか。

うちではフレッシュタイプのモッツァレラは、トマトとサラダにしたり、
トマトソースのパスタに加えて、とろ~り糸引きパスタにする事が多いのですが、
ワサビ醤油に付けて食べるのもお勧めだという話を聞いて、早速試してみました。

適当にスライスしたチーズに、すり下ろした山ワサビ+醤油少々を載せて
口中へ放り込むと・・・
さっぱりしていて癖が無く、ミルクの甘みともちもちっとした食感が、
まるでテリーヌを食べているみたいで、あっという間に半分ペロリ♪
和風に食べても美味しくて、すっかり気に入ってしまいました。

豆腐よりはカロリーが高いので、冷や奴並みの量は食べられないのが残念です(笑)

話は変わって・・・
通院中の病院から鉄剤を出して貰っていますが、私との相性はすこぶる悪く、
カプセルや錠剤と形態を変えても、なかなか飲めません。
胃がむかついたり吐き気がしたりで、今では鉄剤を想像しただけでも
気持ち悪くなるという、パブロフの犬状態(-"- )

我慢して週に1回だけでも飲むようにして、プラスアルファに鉄分が多く
入っているSOYJOYなどの食品をおやつに食べていましたが、先週の検査で
更に貧血が進んでいると言われてショック・・・
気休めにはなるかと思って食べていたのに、気休めにもならなかったわ(^^;

先生は「困ったね~」と仰って、「小児用のシロップを試してみて、駄目なら
注射に通うかぁ・・」と、インクレミンシロップを処方してくれました。
子供の頃はシロップって嫌いじゃなかったけれど、ピーチ味の甘い液体は
この歳だとさすがにきつい(苦笑)

でも注射は嫌なので、我慢して牛乳と一緒に飲んでます。
折角の美味しい牛乳なのに、勿体ないわ(^^;
スポンサーサイト
<< ベッスルキング // HOME // 「ル・マルシェ」 >>

管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://sally55.blog90.fc2.com/tb.php/209-4f3a2eb7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME //