美味しい物を食べる事がよすがになっている管理人が、ランチの感想や食べ物にまつわる話しを徒然に書いています。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
リンク
RSSフィード
全ての記事を表示する
ブログ内検索

プロフィール

サリィ

Author:サリィ
北海道在住。持論は、「人生の大いなる楽しみは、美味しい物を食べる事」。
見た目の優雅さに憧れて乗馬を始めたものの、こんなにハードだったとは・・・(トホホ)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
そろそろ春野菜が出回る時期です。
代表選手といえば、やはり菜の花でしょうか。
おひたしや和え物にしたりしますが、ちょっぴりほろ苦い味が体を冬眠から
目覚めさせてくれる気がします。

家ではたまにしか食べませんが、偶然同じ日のお昼と夕食に菜の花の
お料理を続けて食べました。

お昼に食べたのは、「春野菜のパスタ」。
トマトソースの具は、炒めたウドや筍・キャベツ。
その上にソテーした菜の花が、彩りよく載っています。
野菜の味や香りを活かすために、ソースは薄味でした。
そのせいか、全体的にボケた感じがしましたが、ウドや菜の花の
こういう使い方もあるんだな~と頭の中にメモ(笑)
特にウドとパスタの組み合わせは、思いもしませんでした。
ただパスタに使うなら、トマトソースよりはシンプルな塩味の方がいいかも?

夕食に出たのは、「菜の花の明太子マヨネーズ和え」。
塩茹でした菜の花と蟹肉を、明太子マヨネーズで和えただけですが、
緑と白とピンクの色合いがとても綺麗で美味しいです。
これはうちでも、すぐに真似出来そう~(笑)

自分でお料理を作っていると、パターンが決まってしまいがちだけど、
こうやって新しい物を食べるのは、気分もお料理もリフレッシュ出来ていいわ~(^^)
スポンサーサイト
<< プロの裏技とスペアリブのマーマレード煮 // HOME // 手作りソーセージ工房 「Horn(ホルン)」 >>

管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://sally55.blog90.fc2.com/tb.php/22-41f1e098
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME //