美味しい物を食べる事がよすがになっている管理人が、ランチの感想や食べ物にまつわる話しを徒然に書いています。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
リンク
RSSフィード
全ての記事を表示する
ブログ内検索

プロフィール

サリィ

Author:サリィ
北海道在住。持論は、「人生の大いなる楽しみは、美味しい物を食べる事」。
見た目の優雅さに憧れて乗馬を始めたものの、こんなにハードだったとは・・・(トホホ)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
朝から映画を見に行くつもりで起きると、寝床から旦那が開口一番、
「フレンチを食べに札幌へ行こう~!」と言います。
GWの真っ直中でお店が開いているかな~と、朝食もそこそこにネットで検索。
久しぶりに、旭が丘にある「シェ・スガヤ」へ行く事にしました。

ここは学生時代からお世話になってて(といっても、地元じゃないので
足掛け20年近くで数える程ですが^^;)、義父が亡くなって4年振りに
足を運んだのに、覚えてくれていたのには嬉しくなりました。

お任せランチコースで量は控えめにとお願いすると、

    sugaya1

前菜は野菜のテリーヌ アワビの燻製添え。 
添えられていたソルトリーフは、初お目もじ。
サボテンの仲間だそうで、サクサクとした食感とほんのり塩味がする
面白い野菜?で、そのまま食べてもなかなかイケます。

    sugaya2

ホワイトアスパラガスとカスベの燻製・豆のピュレ添え バルサミコソース。
お豆は何故かツナマヨみたいな印象を受けたんだけど、クリーミィーで美味しい~。

    sugaya4

スープはこのお店の定番、オニオングラタンスープ。
私の大のお気に入りで、シェフは若い人には任せられないと、丁寧に自ら
作るそうです。

    sugaya3

お魚料理は、帆立の燻製とサクラマスのアラナージュ ワサビ菜添え。
燻製はどれも良い塩梅で、特にアワビと帆立はメチャウマでした。

    sugaya5


お肉料理は、牛ヒレのステーキ・バルサミコソースと ライスを詰めた
ウズラのチョコレートソース。
フォアグラもついでに付けてくれました(笑)

    sugaya6

デザートは春のパルフェ(抹茶のゼリーとミルクジェラード添え)に、
チーズケーキ・マンゴーアイス・カヌレと盛り沢山。

和風の素材を使ったり、全体的に軽い感じに仕上げていて、お料理も
日々進化しているのを実感。
久々に本格的なフレンチを堪能して、私も十二分に満足です(^^)

帰り道、高速の茶志内PAのトイレで携帯電話の忘れ物を発見。
売店もない無人のPAだったので、どうしようかと思い非常電話を掛けるかな~と
旦那に言ったら、「それはマズイんじゃない?」と止められました(笑)

取り敢えず、出口の料金所のおじさんにでも渡すつもりで走っていると、
暫くしてその携帯が鳴り出します。
持ち主も慌てていたようですが、同じ旭川人だと判るとホッとした様子。
場所を決めて、無事に渡す事が出来ました。
最後に、拾い物のおまけまで付いた1日でした(笑)
スポンサーサイト
<< 新しいインストラクターさん // HOME // 手作りソーセージ 「ヴルストよしだ」 >>

管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://sally55.blog90.fc2.com/tb.php/220-a50573c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME //