美味しい物を食べる事がよすがになっている管理人が、ランチの感想や食べ物にまつわる話しを徒然に書いています。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
リンク
RSSフィード
全ての記事を表示する
ブログ内検索

プロフィール

サリィ

Author:サリィ
北海道在住。持論は、「人生の大いなる楽しみは、美味しい物を食べる事」。
見た目の優雅さに憧れて乗馬を始めたものの、こんなにハードだったとは・・・(トホホ)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
お料理を美味しく仕上げる、プロの裏技調味料というのをTVで見ました。

肉じゃがにはコーラ、味噌ラーメンにはピーナッツバター、缶詰のミートソース
には砂糖と味噌を入れると、味にコクと深みが出てグッと美味しくなるそうです。
ピーナッツバターは、言われてみれば「ああそうか~」と思うし、
ミートソースに味噌も、シチューの隠し味に味噌っていうのもあったり
するので、これも判る気がします。
でも、肉じゃがとコーラの組み合わせはねぇ・・ 想像もしませんでした(@_@;)

このポイントは2つ。
コーラの炭酸でお肉が柔らかくなり、香料やカラメルなどが肉じゃがの味に
深みを与えるのだそうです。
「豚肉のコーラ煮」はよくありますが、じゃが芋にもコーラは合うのね~。

コーラ煮じゃないけど、うちで時々登場するのが「スペアリブのマーマレード煮」。
お料理を作るのが面倒で、見栄えよくしたい時には欠かせません(笑)
煮る時間は掛かりますが、煮汁の量に注意さえしていれば、その間は
ネットで遊べます(笑)

出来るだけカロリーを押さえたいので、お肉はフライパンで焼いて
焦げ目を付けてから、お湯の中に長ネギの切れ端と共に30~40分茹でます。
その後別の鍋に、茹でたスペアリブとお酒・マーマレード・醤油・砂糖・
ニンニクと水を入れ弱火で煮ます。
調味料は適当に入れても、味がまとまりやすいのも良い所(笑)
マーマレードが多いとちょっと苦みがあったり、ジャムの甘さによって
砂糖の量も加減が必要なので、味見をしながら作るといいですね~。
スポンサーサイト
<< レストラン&バー「K's」とガスオーブン // HOME // 菜の花 >>

管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://sally55.blog90.fc2.com/tb.php/23-7653fa3e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME //