美味しい物を食べる事がよすがになっている管理人が、ランチの感想や食べ物にまつわる話しを徒然に書いています。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
リンク
RSSフィード
全ての記事を表示する
ブログ内検索

プロフィール

サリィ

Author:サリィ
北海道在住。持論は、「人生の大いなる楽しみは、美味しい物を食べる事」。
見た目の優雅さに憧れて乗馬を始めたものの、こんなにハードだったとは・・・(トホホ)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
ロアジールホテルで開催される講演会の腹拵えに、上の「ステラマリス」で
まずはランチ。

カウンター席に座ると、目の前でシェフが焼いているハンバーグがとても
美味しそうに見えたので、迷わず「白老和牛ハンバーグステーキ鉄板ランチ」を
頼みました。
どうせならデザート付きでしょう~と、素直にセットメニュー♪
サラダ・スープ・デザート・コーヒーが付いて、+300円です。

先のお客さん用に焼いているハンバーグを眺めながら、具沢山のミネストローネに
チーズ入りのドレッシングが美味しいサラダを完食。
鉄板上のハンバーグの焼き方は、お酒を振りかける様子も無く、ボウルを
ひっくり返したような蓋をするだけとごく普通。
ドーム型の蓋は熱の回りが良さそうで、一家に一つあるといいかも(笑)

いよいよ私のハンバーグが登場~。
盛り付けは、ハンバーグと付け合わせの葉っぱ(名前は知らん^^;)のみと
シンプルで、デミグラスソースは別添えです。
ソースは私が掛けたので、見た目が悪くなったようで・・・(^^;

    suteramarisu1

心持ち焼き過ぎなのか全体的に堅めで、1時間前まで歯医者さんの椅子に
座っていた身には、ちょっと微妙・・・(^^;
切り分けるとジューシーで、脂をしっかり練り込んであるな~という印象です。

付け合わせも別添えで、ジャガ芋のクリーム煮と茄子のトマト煮でした。
両方とも美味しかったのですが、特にジャガ芋の方は私好みのクリーム加減♪
パンに付けて綺麗に食べてしまいました(笑)

      suteramarisu2


デザートはフルーツとフランボワーズのケーキと、まさにボリューム十二分、
鱈腹食べたという感じです(笑)


さて、田母神俊雄氏の講演会の方は、ユーモアを所々に挟んだ立て板に水の
お喋りで、2時間があっという間に過ぎていきました。
内容も戦後GHQが焚書をしていた事、GHQの検閲に日本人が5000人以上関わって
いた事など初めて聞く話もあり、色々と勉強されている様子が伺えて
なかなか興味深かったです。
スポンサーサイト
<< 乗馬日記 その3 // HOME // 乗馬日記 その2 >>

管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://sally55.blog90.fc2.com/tb.php/231-44728d10
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME //