美味しい物を食べる事がよすがになっている管理人が、ランチの感想や食べ物にまつわる話しを徒然に書いています。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
リンク
RSSフィード
全ての記事を表示する
ブログ内検索

プロフィール

サリィ

Author:サリィ
北海道在住。持論は、「人生の大いなる楽しみは、美味しい物を食べる事」。
見た目の優雅さに憧れて乗馬を始めたものの、こんなにハードだったとは・・・(トホホ)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
友人と久しぶりにランチ、それもフレンチとくれば、食べる時の心構えも
普段とは違います(笑)
昨日行ったお店は、レストラン&バー「K's」。
コンクールで賞を取ったというシェフのお料理は、盛りつけがとても綺麗で
センスが感じられます。
味付けも勿論美味しくて、感動しながら頂きました(^^)

お魚のランチコースは、前菜がラタトゥユの上に白身魚のカルパッチョと
生ハムを載せた物でした。
次にキノコのスープが出て、メインは鰈のワイン蒸し&ハニーマスタード
ソース(多分?)。
デザートは、アイスクリームとクレームブリュレにフルーツ添えと、
女性には嬉しい充実感♪
コーヒーは別注文ですが、このボリュームだと文句なんてありません(笑)

写真が無いのが残念ですが、食べるのに夢中で、すっかり念頭から
消えていました(^^;

今、ガスオーブンをどうしようか思案中で、ガスオーブン歴17年の友人から、
使い勝手を聞きました。
友人曰く、「オーブン料理が上手く出来て、絶対にお勧めだよ~!
しかも壊れない(笑)」。
コンベクションタイプはその当時、お料理が乾燥しやすいと店員さんからは
勧められなかったそうです。

電子レンジの機能付きについては、オーブン料理を多く作る人だと、
レンジと並行作業になる事が出てくるから、スペースがあるなら別々に
買った方が良いかな~と言っていました。
そうなの! 問題は置き場所なのよね~!
野菜の下ごしらえやご飯の温め等、レンジを使わない日はないけれど、
庫内が熱いままでは使えないので、時間のロスが出てくるし、かといって
2つの調理器具を置く程広い台所でもない・・・

システムキッチンに、ガスオーブンと食洗機を組み込んだら、お鍋の
収納スペースが無くなるっていうのもネックだしね~。
広~いキッチンがあれば、そんな悩みも無くなるのに、生憎我が家はウサギ小屋(笑)
料理しなけりゃ、スペースが無くてもスッキリなのに~(笑)
スポンサーサイト
<< 「ル・クルーゼ」のお鍋 // HOME // プロの裏技とスペアリブのマーマレード煮 >>
ガスオーブン!
置き場所には困るけれど、ワタシも欲しいよガスオーブン(^^ゞ
昔、パン作りを教えてくれた友達が、パンもお菓子も熱がムラ無く回る
ガスオーブンの方が失敗しにくいよ、って話してましたよ。
彼女のお宅のガスオーブンを見せてもらったが、大きかったですねぇ。
あれから10年以上の時が流れているけど、相変わらず大きいのかなぁ。
【2007/03/28 Wed】 URL // Junpei #B4D4qCgY [ 編集 ]
プロ使用は
圧倒的にガスオーブンみたいね~。
私もガスオーブンを使った事があるけど、やっぱり良いもん(^^;

キッチンへ組み込み式だと、ガスコンロの下に納まるくらいのサイズだから、普通の電気オーブンレンジよりは大きいかな。
チキンは丸ごと1羽焼けるよ~(笑)
【2007/03/28 Wed】 URL // サリィ #aj3Xo1/6 [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://sally55.blog90.fc2.com/tb.php/24-b276cb3c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME //