美味しい物を食べる事がよすがになっている管理人が、ランチの感想や食べ物にまつわる話しを徒然に書いています。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
リンク
RSSフィード
全ての記事を表示する
ブログ内検索

プロフィール

サリィ

Author:サリィ
北海道在住。持論は、「人生の大いなる楽しみは、美味しい物を食べる事」。
見た目の優雅さに憧れて乗馬を始めたものの、こんなにハードだったとは・・・(トホホ)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
ついに買いました! ル・クルーゼの22cmココット・ロンド♪
お店で眺めたり、ネットでチェックしたりとずーっと気になっていたものの、
値段と重さ故になかなか手が出なかったお鍋が、セールでほぼ半額(@_@;)
これは買わないと損です(笑)

鋳物ホーロー製のお鍋は、厚さ4mm・重さ約5kg。
持ち運ぶには大変で、キッチンの上にある収納庫だと出し入れは無理です(笑)
そのままオーブンにもかけられて、蓋の重さでほぼ密封出来そう~。
鍋の厚みがあるので保温性も良く、余熱で煮込みも出来そうです。
洗ったら直ぐ、水気を拭かなくては縁が錆びるそうなので、それがちょっと
面倒かな~。

初料理は、ポトフにしてみました。
野菜と焦げ目を付けたお肉を、スープとワイン・スパイスで30~40分弱火で
煮込んだ後、火を止めて暫く放っておきます。
余熱で野菜やお肉はふっくら柔らか、ジャガ芋と玉ねぎは甘くなって、
出来上がりはいつもとは違うようです。
ワンランク上のポトフかも?(笑)
お鍋の評判が良いのも、判る気がします。

このサイズで作ったポトフは、2人で食べたら3回分!(爆)
見た目は大きく感じないのに、凄い量が出来ました(笑)

肉じゃがや煮物をするなら、18cmサイズがあるといいかな?
セールになったら、もう1つ鍋が増えそうです(笑)

スポンサーサイト
<< フランス菓子「アンジュール」 // HOME // レストラン&バー「K's」とガスオーブン >>

管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://sally55.blog90.fc2.com/tb.php/25-3e8eea00
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME //