美味しい物を食べる事がよすがになっている管理人が、ランチの感想や食べ物にまつわる話しを徒然に書いています。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
リンク
RSSフィード
全ての記事を表示する
ブログ内検索

プロフィール

サリィ

Author:サリィ
北海道在住。持論は、「人生の大いなる楽しみは、美味しい物を食べる事」。
見た目の優雅さに憧れて乗馬を始めたものの、こんなにハードだったとは・・・(トホホ)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
7月も下旬に入ると、海を求めて私の血が騒ぎます。
目的は海水浴ではなくて、ウニ!(笑)
雨が続いているので、漁があるのか一抹の不安はありましたが、甘エビくらいは
あるでしょう~と、ドライブがてら留萌方面へ買い出しに出掛けました。

留萌でいつも行く魚屋さんを覗くと、2軒ともウニは無し。
雨で海が濁るとウニ漁が出来ないので、入荷しないそうです。
代わりにゲットしたのは、ヒラメとカワガレイ。
カワガレイは食べた事が無かったのですが、体長40cmで280円とあまりの安さに
購入してしまいました。

ところがこのカワガレイは、生きがいいのに猛烈に臭い!
クーラーボックスの蓋を開けると、加齢臭ならぬカレイ臭が襲って来ます。

後で調べてみたら、いわゆる外道の魚だそうで、皮が臭さの元だとか。
だから、皮を全て剥いでお料理するのがコツだそうです。
成る程ね~、値段が安いのにはそれなりの訳があったんだわ・・(笑)

家に戻ると、早速カレイの5枚おろしに旦那が挑戦。
私は皮剥き係です(^^;
身が厚くて締まっているので、おろすのは大変そうでしたが、剥くのは
意外と簡単でした。

お店の人は「お刺身でもイケルよ~」と言っていましたが、ヒラメや甘エビなど
お刺身には他の具材もあったので、カワガレイはトマトソースのパスタに
入れてみました。

塩コショウして、ニンニク&鷹の爪と一緒に炒めると、臭いも気にならず
普通に美味しい~♪
残りの身は、煮付けか唐揚げにしてみるつもりです。
280円で、かなり楽しめました(笑)
スポンサーサイト
<< ウニ リベンジ!(笑) // HOME // バラの合間にカレー >>

管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://sally55.blog90.fc2.com/tb.php/251-c3fa6485
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME //