美味しい物を食べる事がよすがになっている管理人が、ランチの感想や食べ物にまつわる話しを徒然に書いています。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
リンク
RSSフィード
全ての記事を表示する
ブログ内検索

プロフィール

サリィ

Author:サリィ
北海道在住。持論は、「人生の大いなる楽しみは、美味しい物を食べる事」。
見た目の優雅さに憧れて乗馬を始めたものの、こんなにハードだったとは・・・(トホホ)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
久し振りに晴れの日が2日続いたので、今度こそウニがあるだろう~と
2週続けて留萌方面へ出掛けました。

今回はちょっと北に向きを変えて、小平町へ。
確か臼谷海水浴場の近くに、漁業者の直売所があった気がしたので、
そちらへ行ってみる事にしました。

港の傍に行くとお店が6~7軒並んでいて、茹でタコや活帆立、ツブにナマコ、
ホヤなどが売られています。

一通りお店を覗いてみようと順に歩いていると、数軒目でお店番をしている
お婆ちゃん2人に呼び止められ、「帆立を味見していきな~♪」と
その場で殻を外して、貝柱を差し出されました。
その帆立の大きくて甘い事!!
スーパーで売られている物より一回り以上大きいのに、1枚100円と
お値段もお手頃。
しかもその場で殻まで外してくれるというので、つい買ってしまいました。

茹でタコの脚も1本から売ってくれるので、こちらも購入~。
お婆ちゃんは「車の中で食べなさい」と、別のタコを1/3本程切って
ケースに入れてお土産にしてくれました。
帆立もおまけしてくれて、凄く得した気分(笑)
なんて良いお婆ちゃん達なんだろう~(^^)

お目当てのウニの方は、海が濁っている日が多いのと、今年は身入りが悪くて
採っても駄目だという事で、10日以上漁をしていないそうです。
そういえば新聞で、積丹の方でもウニの身入りが悪いという話を見たような・・・

残念ながら、今年のウニ丼は諦めた方が良さそうです。
この夏の異常気象は、海の方にも影響を及ぼしているのねぇ・・・
スポンサーサイト
<< 「しらかば茶屋」のとりめし // HOME // カワガレイ >>

管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://sally55.blog90.fc2.com/tb.php/252-3a7cf2b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME //