美味しい物を食べる事がよすがになっている管理人が、ランチの感想や食べ物にまつわる話しを徒然に書いています。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
リンク
RSSフィード
全ての記事を表示する
ブログ内検索

プロフィール

サリィ

Author:サリィ
北海道在住。持論は、「人生の大いなる楽しみは、美味しい物を食べる事」。
見た目の優雅さに憧れて乗馬を始めたものの、こんなにハードだったとは・・・(トホホ)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
実家に顔を出しついでに、母と一緒に岩見沢のローズガーデンへ行こうと思い、
家を出る前に電話してみました。
その時母は不在だったのですが、滝川の手前辺りを車で走っていると
母から電話が掛かって来て、「お昼ご飯は外で食べたいわ~。 美唄の
とりめしがいいな~♪」と言い出します。

でもお店を聞いても判らないと言うし、美唄は私のテリトリー外。
携帯で検索してはみたものの、普段使い慣れていないので、あちこち画面を
移動するのに四苦八苦(^^;
何とか「しらかば茶屋」というお店が有名らしいことが判りました。

実家に着くと、既に母は準備万端。
荷物を下ろして、早速美唄方面へ向かいます。
住所が「茶志内 日東入口」と書いてあったので、奈井江を過ぎて少し行くと、
右手に「とりめし」と書かれた看板を発見。
少し古びたお店です。
12時を少し回った時間なのに、駐車場もお店もほぼ満員。

1つだけ空いていたテーブルに付き、「とりめし定食」@850円を頼みました。
現れたのは、普通のお茶碗3杯分はありそうな大盛りのとりめしと、冷や奴・
ワカメの酢味噌和え&千切りキャベツ・香の物・お味噌汁です。

     torimeshi


玉葱と鶏肉のだけのシンプルな具のとりめしは、出汁が良く利いた甘辛味の
ご飯が美味しい~。
ひつまぶしの味にも少し似ていて、絶対にこの量は食べられないと思っていた
ご飯が、すっかり空になってしまいました(笑)

ワカメの酢味噌和えも、食べても食べてもワカメの量が減らなくて、半分くらい
残してしまいました。

お客さんの大部分は働き盛りの男性だったのも、この盛り付け量を見れば納得!
”安い・美味い・大盛り”だから、人気のお店なんですね~。

母のお腹も満足したようで、岩見沢のローズガーデンでは目も満足した様子(笑)
公園はかなり広くて歩きますが、遅咲きや四季咲きのバラが咲いていて
綺麗でした。

デザートに食べたローズソフトも、口に運ぶとバラの香りがして美味しかったです。
ちょっとした親孝行が出来たかも~(^^)
スポンサーサイト
<< 「市川燻製本舗」 // HOME // ウニ リベンジ!(笑) >>

管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://sally55.blog90.fc2.com/tb.php/253-89bafdb9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME //