美味しい物を食べる事がよすがになっている管理人が、ランチの感想や食べ物にまつわる話しを徒然に書いています。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
リンク
RSSフィード
全ての記事を表示する
ブログ内検索

プロフィール

サリィ

Author:サリィ
北海道在住。持論は、「人生の大いなる楽しみは、美味しい物を食べる事」。
見た目の優雅さに憧れて乗馬を始めたものの、こんなにハードだったとは・・・(トホホ)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
道立近代美術館で開催されていた「聖地チベット ポタラ宮と天空の至宝」展に
行って来ました。

日本の仏教と同じ阿弥陀如来や文殊菩薩、十一面観音像などの仏像もあれば、
男女が抱き合ったカーラチャクラ像や、斧と髑髏杯を持ったダーキニー像など
パワフルで独特な仏像も数多くあります。

しかも全てが金ピカで、トルコ石やルビーがはめられていたりして豪華絢爛!
美しい物ばかりです。

チベットの装束も展示されていて、髑髏のお面や骸骨が描かれた衣装など、
色使いが綺麗でちょっとバリ島っぽい匂いもしたりします。(ヒンドゥー教の
影響もあり?)

どれを見ても興味深くて面白かったのですが、これらの素晴らしい品々が
本来の持ち主の物では無いのだと思うと胸が痛みます。
仏像の顔が何処か悲しげに見えるのは、気のせいでしょうか・・・


さて、美術館の近くでお昼を食べようと事前にリサーチしていたのに、
そのメモを自宅に忘れてしまい、仕方なく大通りまで出て適当に入ったお店が
パレードビルの2階にある「TRATTORIA RICCO」。
イタリアンのお店で、お昼はパスタランチをやっています。

手打ち麺が美味しそうに見えたので、「トマトとマスカルポーネチーズの
手打ちパスタ」をお願いしました。

     RICCO-pasta


細めの麺に、トマトソースとトロトロに溶けたチーズが良く絡んで、
クリーミィーだけどしつこくなく、トマトの濃さも私好みのソースです。
久し振りに美味しいパスタを食べたな~って気がします(笑)

セットのグリーンサラダもお皿に山盛りで、食べきれずに残してしまったら
お店の人に尋ねられて、少々申し訳なかったです(^^;

リサーチせずに入ったにしては、ヒットのお店でした♪
スポンサーサイト
<< 乗馬日記 その10 // HOME // マツオの「骨付きラムステーキ」 >>

管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://sally55.blog90.fc2.com/tb.php/259-dc581e1c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME //