美味しい物を食べる事がよすがになっている管理人が、ランチの感想や食べ物にまつわる話しを徒然に書いています。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
リンク
RSSフィード
全ての記事を表示する
ブログ内検索

プロフィール

サリィ

Author:サリィ
北海道在住。持論は、「人生の大いなる楽しみは、美味しい物を食べる事」。
見た目の優雅さに憧れて乗馬を始めたものの、こんなにハードだったとは・・・(トホホ)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
歳を取るにつれて、筋肉痛は時間を置いて出ると言いますが、体重増加も
同じだなと、つくづく感じる今日この頃。
いい気になってこの2週間、お菓子を午前と午後に食べていたら、今頃に
なって体重が急に増えてきた(^^;;)

私にとって、お菓子はストレス解消法なので、ここでスッパリ止められません。
そこで甘い物は1日1個に制限して、気分だけはダイエット中(笑)
あぁ、それなのに新しいケーキ屋さんを、研修帰りに見付けてしまったのです(^^;

常磐公園近くにある、フランス菓子「アンジュール」。
素材の組み合わせ方が面白く、旭川ではあまり無いタイプのケーキがあります。

食べてみたのは、抹茶のムースと粒餡をクレープ生地で包んだ「抹茶のムース」、
アップルパイの上にプリンが載った「ポミエ」、カスタードクリームと
苺・生クリームの3層になっている「フルーツケーキ(?)」の3種類。
特にフルーツケーキは、スポンジにシロップが含ませてあり、ジューシーで
さっぱり感があり、なかなか美味しい~。

割と小ぶりのサイズなのも嬉しいところ(^^)
ケーキバイキングで10個食べたのも今は昔、色んな味を試したいから、
ケーキは小さめが有り難い(笑)
次回はタルト系にチャレンジかな~♪
スポンサーサイト
<< 「ラパウザ 小麦の家」と「シエム」 // HOME // 「ル・クルーゼ」のお鍋 >>

管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://sally55.blog90.fc2.com/tb.php/26-d37fa249
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
【2007/10/14 Sun】
アップルパイアップルパイ(apple pie、もしくはapple tart)は、果物|フルーツを包んだパイ (料理)|パイの一種。多くの場合リンゴのみが用いられ、表面もパイ生地で覆うことが多い。日本では、アップルパイは砂糖のみの味付けであり、レーズンやサツマイモが時に用いられる
[ お菓子先生 ]
// HOME //