美味しい物を食べる事がよすがになっている管理人が、ランチの感想や食べ物にまつわる話しを徒然に書いています。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
リンク
RSSフィード
全ての記事を表示する
ブログ内検索

プロフィール

サリィ

Author:サリィ
北海道在住。持論は、「人生の大いなる楽しみは、美味しい物を食べる事」。
見た目の優雅さに憧れて乗馬を始めたものの、こんなにハードだったとは・・・(トホホ)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
このところリンゴの直売にはまっていて、週末ともなると「河田果樹園」さんに
通っています。
取り立てのリンゴは甘くて瑞々しく、スーパーで買っていたリンゴとは大違い。
すっかりリンゴ好きになってしまいました。

リンゴも品種が色々あって、行く時期によって置いてある物が違います。
今日購入したのは一番好きな「紅将軍」と、新顔の「あきばえ」「涼香」、
それと焼きリンゴが食べたくなったので「あかね」です。

子供の頃はよく食べたけど、大人になってからはすっかりご無沙汰していた
焼きリンゴ、素朴なおやつですが好きなんですよね~。
今回は大人バージョンで(笑)、グラニュー糖の代わりにハチミツ&ラム酒を
詰めてみました。

面倒なリンゴの芯抜きには、昔買ったヘンケルスのアップルコアラーが
とても便利。
皮剥きなどとセットになっていたのを購入したと思うのですが、自分でも
何でそんな物を買ったのか記憶にないくらい、引き出しの奥に眠っていました(笑)

くり抜いた中に、ハチミツ小さじ1と1/2・バター小さじ1・シナモン・ラム酒を
適宜入れて、180度のオーブンで約30分、リンゴの色が綺麗な赤色ので
仕上がりも上々です。
しっかりした酸味があるので、このハチミツの量だとかなり甘さ控えめ、
大さじ1くらい入れても良いかもしれません。
リンゴが美味しいからか、あっという間に1個完食してしまいました(笑)

     baked-apple


「あかね」は紅玉とウースターベアメンの交配種だそうで、パイは勿論
ジャムにしても美味しそうです。
今週末にまだ残っていたら、大量に買ってしまうかも~(笑)
スポンサーサイト
<< 乗馬日記 その15 // HOME // 「Samurai Kebabu (サムライ ケバブ)」 >>

管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://sally55.blog90.fc2.com/tb.php/276-2b865504
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME //