美味しい物を食べる事がよすがになっている管理人が、ランチの感想や食べ物にまつわる話しを徒然に書いています。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
リンク
RSSフィード
全ての記事を表示する
ブログ内検索

プロフィール

サリィ

Author:サリィ
北海道在住。持論は、「人生の大いなる楽しみは、美味しい物を食べる事」。
見た目の優雅さに憧れて乗馬を始めたものの、こんなにハードだったとは・・・(トホホ)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
お米大好きの友人は、ランチの時にパンかご飯の選択でも必ずご飯。
粘りのあるお米が好きだそうで、その点は私と同じです。

その友人の同居している義父母は、知り合いの農家からお米を年契約していて、
毎年一家分をまとめて頼むそうですが、そのお米が「ほしのゆめ」。

一般的な北海道のお米の品種は、「きらら397」「ほしのゆめ」「ななつぼし」
「おぼろづき」と4種類で、粘りの強いお米の順番も後ろからその順です。
ほしのゆめは新米の時は美味しいのですが、春が過ぎると味が落ちてきて、
粘り気の方も・・・(^^;

でも長い付き合いのその農家は、ほしのゆめしか作っていないし、お姑さんの
仕切りなので文句も言えません(;^_^A アセアセ…
彼女の実家は、別の農家でおぼろづきを年契約しているそうで、「実家は
美味しいお米を食べているのに、何で私は食べられないの・・?」とブツブツ(笑)

うちも似たようなもので、実家がご近所の農家からななつぼしを、子供達の
分まで年契約して購入しています。
分けて貰えるのはありがたいのですが、でもこのお米がどうもイマイチ・・(^^;
お米の味は品種だけではなく、作っている土地や肥料の加減でも味が
全然違うので、田圃指定でお米を買いたいくらいです(笑)

母に言っても、お世話になってるのでそこから買わざるを得ないようで、
美味しいお米を食べたくても、割り当て分が無くなるまで買えません。

「お互い、お米では色々あるねぇ(^^;」と友人と溜息をつきながら、
ハンバーグに添えられたライスを食べていました(笑)

写真は「神楽の丘」のランチ1500円コースで、前菜の燻製タコのカルパッチョ
サラダ仕立てと

      kaguranooka4


チーズを載せたハンバーグ 和風ソースです。
ハンバーグはちょっと小さめでした・・(^^;


     kaguranooka3

スポンサーサイト
<< いきなりですが // HOME // 「四川飯店」の担々麺 >>

管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://sally55.blog90.fc2.com/tb.php/285-6e90cae2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME //
