美味しい物を食べる事がよすがになっている管理人が、ランチの感想や食べ物にまつわる話しを徒然に書いています。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
リンク
RSSフィード
全ての記事を表示する
ブログ内検索

プロフィール

サリィ

Author:サリィ
北海道在住。持論は、「人生の大いなる楽しみは、美味しい物を食べる事」。
見た目の優雅さに憧れて乗馬を始めたものの、こんなにハードだったとは・・・(トホホ)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
今月はグループ研修の当番に当たっているので、行き掛けに「田久満菓子舗」
という和菓子屋さんに寄りました。
随分長い事来ていなかったのですが、昔よりはお店も縮小して、今は
お餅専門のようです。
歳を取ってきたので、面倒な和菓子は作らなくなったのだとか・・・

ケースの中は、大福とべこ餅のみ(^^;
現れた御主人は、「作りたての羊羹と錦玉もあるよ~」と奥から
出して来てくれました。

羊羹は嫌いなので(笑)、べこ餅と錦玉のどちらにしようか迷っていたら、
「うちの錦玉は、2層に分かれていて綺麗でしょ~。 お茶の好きな
人ならこっちだね! お抹茶には最高だよ!」と言います。
「普通のお茶菓子で、みんなで食べるんですけど・・・」と私が言うと、
「それならべこ餅! 黒砂糖と味噌の2種類があるよ。」と勧めるので、
珍しい味噌味のべこ餅を11個注文しました。
すると御主人、「味噌味だけかい? 2種類の方が、選べるし見た目も
綺麗でしょ~。」と言うので、「そうですね~」とお任せすると、
「はい、べこ餅12個ね!」と勝手に数が増えていました(爆)

包むのを待ってる間、御主人はケースから別にべこ餅を取り出して、
「これ、ちょっと見た目が不細工だから食べて頂戴」と私に差し出します。
一旦断ったものの、更に勧めてくれたので、その場で食べる事となりました。
時刻は朝の9時半。
嬉しいんだけど、こんな時間からべこ餅を食べるとは・・(笑)

御主人が「着色してるお店もあるけど、うちのは黒砂糖だけでこの色を
出してるんだよ~」と自慢するだけあって、黒砂糖の香りが高いべこ餅は
程良い甘さで、しかも胡桃が入っているので香ばしい~。
味噌味の方は、ほんのり味噌の香りがするあっさり味。(こちらも胡桃入り)
お餅が自慢なだけあって、美味しかったです。
それに御主人もなかなか面白いようで・・・(^^)

スポンサーサイト
<< 新人さん // HOME // 面倒な時のコーヒー >>

管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://sally55.blog90.fc2.com/tb.php/29-1cd78dfb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME //