美味しい物を食べる事がよすがになっている管理人が、ランチの感想や食べ物にまつわる話しを徒然に書いています。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
リンク
RSSフィード
全ての記事を表示する
ブログ内検索

プロフィール

サリィ

Author:サリィ
北海道在住。持論は、「人生の大いなる楽しみは、美味しい物を食べる事」。
見た目の優雅さに憧れて乗馬を始めたものの、こんなにハードだったとは・・・(トホホ)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
甘味にはβ-エンドルフィン、ドーパミン、オレキシンなどの脳内物質を
分泌し、魅惑の快感と摂取の高進を引き起こすと言われています。

退院後の私は快感不足なのか、甘い物が手放せなくなり、チョコやクッキー、
ケーキなどを出掛ける度に買い占めて、キッチンに常駐させています。
何も無いと不安になるのは、まさにβ-エンドルフィン中毒かもしれません(笑)

そんな私を知ってか知らずか、友人から源吉兆庵の「粋甘粛」を頂きました。
干し柿の中に白あんが入っている和菓子で、表面にはみじん粉が塗してあります。
さらっとしたあんは甘味はあっさりしているので、干し柿の甘さと合わさっても
くどくなく上品なお菓子です。

     suikansyuku2


普段ならスライスした物を1~2切れ食べるのですが、嬉しい事に沢山
頂いたので、一気に半分も大人食いしてしまいました(笑)

30分後、はたと気が付きました・・・
ドライフルーツが、お腹の中で一気に膨らむ事を・・・(^^;
その後、夕食どころではなくなったのは言うまでもありません(笑)


年末のTVドラマに刺激されて、司馬遼太郎の「坂の上の雲」を読み始めました。
まだ3巻の途中ですが、どうも私と司馬ちゃんは相性がイマイチのような
気がします(^^;

ストーリーは面白いのですが、数ページも読むと軍やその時代の解説が
入るので、小説に没頭しようにも途中で現実に引き戻されてしまいます。
読書してる時は登場人物に成りきってしまう方なので、何だか行くに
行けない状態で、フラストレーションが溜まりそう~(笑)
一緒に買った海外ミステリーに手を出さないよう、我慢している所です(笑)

スポンサーサイト
<< 蒸し鍋 // HOME // 明けましておめでとうございます >>
こんにちは!

坂の上の雲は5巻が一番のお薦めです!
【2010/01/14 Thu】 URL // べす #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
5巻が一番のお勧めなんですね?

私は今、ロシアと開戦した所にいます。
これから厳しい戦いが続くのでしょうね。
頑張って早く5巻まで辿りつかないと・・(^^)
【2010/01/14 Thu】 URL // サリィ #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://sally55.blog90.fc2.com/tb.php/290-ecee3905
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME //