美味しい物を食べる事がよすがになっている管理人が、ランチの感想や食べ物にまつわる話しを徒然に書いています。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
リンク
RSSフィード
全ての記事を表示する
ブログ内検索

プロフィール

サリィ

Author:サリィ
北海道在住。持論は、「人生の大いなる楽しみは、美味しい物を食べる事」。
見た目の優雅さに憧れて乗馬を始めたものの、こんなにハードだったとは・・・(トホホ)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
この冬、うちで多く登場しているお鍋は「しゃぶしゃぶ」。
ヘルシーさを求めてなのか、すき焼きのこってり感よりもしゃぶしゃぶの
脂抜き感に、今のところ軍配が上がっています。

ところが食事の最中に旦那が一言、「しゃぶしゃぶって有り難みがないなぁ・・」
と呟きました。
2人で食べていると、お肉や野菜の煮えるスピードに追いつくのに、必死で
食べなくてはならず、味わうどころではないというのです。

少しずつゆっくり入れていけば良いのだろうけど、私も気が短い方なので
目の前にある物は、つい放り込んでしまうタイプ(^^;
言われてみれば、落ち着かないのも無理はありません。

それでいっその事、蒸し鍋風にして一気に仕上げてしまえば、食べる方に
ゆっくり専念出来るのではと思い、土鍋でチャレンジ。

もやしを1番下にたっぷり敷き、その上にシメジなどのキノコ類、豆腐、
青梗菜、ネギを並べて、更にその上にしゃぶしゃぶ用の豚肉を載せて、
お酒を適当に振って蓋をして中火に掛けます。
時々中を覗いて、お肉と野菜に火が通れば出来上がり~。

しゃぶしゃぶのようにタレが薄まらないし、野菜も沢山食べられるしで
評判は上々♪
特にもやしの評価はうなぎ登りで、お鍋のレギュラーの一員になったかも(笑)


ところで年明け早々ショックだったのが、神楽岡にあるインド料理のお店
「HINDI HIPSTER(ヒンディ・ヒップスター)」の閉店!
1人でも気軽に入れる大好きなお店だったのに、先週行ったら閉店の張り紙が・・・
健康上の理由と書いてあったのが気になるし、レーズンを頂いたお礼もまだ
言ってなかったのも心残りです。
早くお元気になられますように・・・

JALもそうだけど、いつまでも変わらずにあると思っていると駄目なんですねぇ・・
スポンサーサイト
<< 丸の内ロール // HOME // 源吉兆庵の「粋甘粛」 >>
あら!
こんにちは!
「旭川乗馬倶楽部」で検索していたら見つけちゃいました。
会員のS子です。
サリィさん、どなたなのかわかった気がします。
最近お会いしないと思ったら入院なさっていたのですね。
お元気になったら、また倶楽部でお会いしましょう。
【2010/01/24 Sun】 URL // S子 #- [ 編集 ]
Re: あら!
こんばんは。 よくここが見つけられましたね~(笑)

ところでS子さんはどなたなのでしょう?
う~ん・・・ 判らないかも・・・(^^;

倶楽部には来月頃から復帰しようかと思っていますので、その時にはよろしくお願い致します(^^)
【2010/01/24 Sun】 URL // サリィ #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://sally55.blog90.fc2.com/tb.php/291-65bdd0a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME //