美味しい物を食べる事がよすがになっている管理人が、ランチの感想や食べ物にまつわる話しを徒然に書いています。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
リンク
RSSフィード
全ての記事を表示する
ブログ内検索

プロフィール

サリィ

Author:サリィ
北海道在住。持論は、「人生の大いなる楽しみは、美味しい物を食べる事」。
見た目の優雅さに憧れて乗馬を始めたものの、こんなにハードだったとは・・・(トホホ)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
例年なら郵送で終わる確定申告ですが、今年は家を売った分があるので、
さっさと済ませようと初日に申告会場に行って来ました。

というのも、事前に税務署へ電話で聞いてみたのですが、説明を聞いても
さっぱり判りません。
税理士さんをお願いしたら、相場は5万円位だそうでかなり高そう(-"- )
それだけあったら春物のお洋服も色々買えそう~♪という下世話な考えと、
「買い物カゴに書類を入れて、相談に来るオバサンもいるから大丈夫だよ~。」
との友人の励ましを受け、当たって砕ける事にしました(笑)

午前の受付締切10分前に到着すると、待合所から人は溢れてエレベーター
ホールの前まで並んでいます。
ざっと見ただけで、50人以上は待っている様子。
覚悟を決めて本を広げて順番を待っていると、申告内容別に振り分けている
ようで、思いの外早く呼ばれました。

税務署のおじさんに聞きながら書類を書き込み、難しい計算はおじさんが
やってくれたので、不動産の部分はスムーズに完了(^^)
行く前の心配が嘘のようです。
この分は赤字なので、所得税の方はいつも通りで良いらしく(赤字は控除に
ならなくなったとか・・)、旦那と私の2人分の書類を完成させるだけですが、
ここからおじさんはつれない様子で、書類を見もせず「手書きもあるけど、
この先はPC入力にしますか?」と言い出しました。

自分の分は完成してるし、旦那の分も2/3は書いているので、「手書きでいいです。」
と返事をすると、「手書きだと、後で入力しないといけないから。 
ここでPC入力するのも同じですよ。」と言われ、「でも・・・」と言っても
PCコーナーへ回されてしまいました。
しかもここでも20人待ち・・・(+_+)

これって、税務署の人の手間を省くための入力? 
それに1度e-taxにすると、翌年から書類は送って来ないし、カードリーダライタを
買わないと申告会場まで行かなきゃいけないし、そもそも税務署に色々と
把握されるのは嫌!(笑)と、釈然としないまま順番を待っていました。

番号を呼ばれたので、案内してくれたお姉さんに「私、どうしても手書き書類で
出したいんです。 先程担当してくれた職員の方にもそう言ったのに、
こっちに回されて・・・」と訴えたら、「そうなんですか? どうしても手書きが
いいんですね?」と判ってくれたようで、「では、こちらに移動して下さい」と
最初の場所に逆戻り(爆)

で、別のおじさんが添付書類の確認だけして、やっと確定申告書を出す事が
出来ました。

庶民がこんなに苦労して税金の申告&納税をしてるのに、鳩山さんにはそんな
苦労は判らないだろうな~と思いつつ、自分へのご褒美にグランドホテルの
「桃源」で、美味しいランチを食べて帰りました(笑)

     tougen


日替わりランチの「芝海老とキノコのXO醤炒め」で、スープ・焼売・ザーサイ・
サラダ・麻婆豆腐掛けご飯に、デザートとコーヒーまで付いており、
色んな味が少しずつ楽しめて女性には嬉しい内容でした(^^)

スポンサーサイト
<< 乗馬日記 その18 // HOME // 乗馬日記 その17 >>

管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://sally55.blog90.fc2.com/tb.php/299-2dcc4c34
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME //