美味しい物を食べる事がよすがになっている管理人が、ランチの感想や食べ物にまつわる話しを徒然に書いています。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
リンク
RSSフィード
全ての記事を表示する
ブログ内検索

プロフィール

サリィ

Author:サリィ
北海道在住。持論は、「人生の大いなる楽しみは、美味しい物を食べる事」。
見た目の優雅さに憧れて乗馬を始めたものの、こんなにハードだったとは・・・(トホホ)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
前日からの暖気で、住宅街の道路は雪が溶けてザクザクのツルツル。
車は通過するのもやっとの状態で、1度止まると二進も三進も動かなくなります。

お隣の奥さんの車も、出勤しようとした途端、家の前ではまってしまったようで、
そのまま車が放置されていました(^^;;)
1時間後、レスキューに来た彼女のお父さんに出くわしたので、車を押したりと
手伝ったのですが全く動きません。
大型4駆で引っ張って、やっと脱出出来ました。

おじさんは仕事で出掛ける私を心配して、「曲がらないで、大きな通りに出る
まで真っ直ぐ行きなさい。 そうじゃないと、娘みたいに車がはまって
しまうよ~!」とのアドバイス。
そのお陰か、何とか時間通りに到着出来ましたが、いつもの倍は気疲れしました(-"- )

出先の老人ホームで、職員の方に「夫婦部屋って無いんですね~?」と
ふと気になっていた質問をしてみました。
すると「『年を取ったら、もう一緒に住むのは沢山』という奥さんが
多いんですよ。」と言います。

隣同士で住んで、壁にドアを付けて行き来出来るパターンとか、一部屋は
寝室にして、もう一部屋を居間にするというパターンはあるそうですが、
40~50年夫婦をやっていると色々とありそうです。
職員の方は「私なんて、家庭内別居ですからね~(笑)」と豪快に笑って
いるので、私も納得してしまいました(笑)


話は変わって・・・

賞味期限が随分前に切れていたベーキングパウダーを、「粉だし、きちんと封を
しているから大丈夫だろう」とたまに使っていました。
さすがに、そろそろ新しい物にした方がいいかなと、バナナ&胡桃のパウンド
ケーキを作った時に切り替えたら、焼き上がりが全然違う!(@_@;)

外側はサクサクでよく膨らんでいて、昨年まで焼いていたケーキとは大違い(爆)
古いベーキングパウダーは、膨らまないのがよく判りました。

教訓・・・ お菓子作りは、材料の分量と賞味期限を守るのが大切です(笑)

スポンサーサイト
<< 煮魚とワッフルロール // HOME // 「和三條 かた岡」 >>

管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://sally55.blog90.fc2.com/tb.php/302-c97a66e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME //