美味しい物を食べる事がよすがになっている管理人が、ランチの感想や食べ物にまつわる話しを徒然に書いています。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
リンク
RSSフィード
全ての記事を表示する
ブログ内検索

プロフィール

サリィ

Author:サリィ
北海道在住。持論は、「人生の大いなる楽しみは、美味しい物を食べる事」。
見た目の優雅さに憧れて乗馬を始めたものの、こんなにハードだったとは・・・(トホホ)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
ウィーンに出掛けていた知人から、お土産にザッハトルテを頂きました。
わざわざ本家の「ホテル・ザッハ-」で、買い求めてくれたそうです。

木箱の中に2つ入ったチョコレートケーキは、直径9cm程度と小さめ。
このサイズなら1人で半分は食べられるわ~と思っていたら、外見にすっかり
騙されました(笑)

     zahha


チョコレートのスポンジの上には、チョコレートフォンダンがたっぷりと
コーティングされていて、砂糖のシャリシャリ感が濃厚な甘さをアップ。
紋章みたいな飾りは普通のチョコレートなので、食感の違いも味わえます。

食べていて微かな酸味を感じるのは、2層に分かれたスポンジの間に、アンズ
ジャムが塗られているためのようです。

日本のケーキと違ってとても甘いので、1/6切れ食べたら充分でした(^^;


そういえば、先日友人から頂いた「C3シーキューブ」のティラミスは、
ザッハトルテとは違い、かなりのあっさり系。
品川駅の構内にお店があるので、羽田空港へ行く時に買いやすいそうです。

紙箱の中に入ったティラミスは、とろとろのマスカルポーネクリームと、
コーヒーシロップをたっぷり吸ったスポンジが層になっています。
スポンジの感じはまるでサバランのように汁気充分で、サバラン好きの
私には嬉しい限り♪
全体の甘さも控えめで、こちらは1人で1/3は行けました(笑)

甘いケーキとあっさりケーキ、肉食系の人種はデザートも濃厚なのかしらね~?(笑)
スポンサーサイト
<< 「オステリア・バローレ」 // HOME // 「すしもと」 >>

管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://sally55.blog90.fc2.com/tb.php/307-43583635
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME //