美味しい物を食べる事がよすがになっている管理人が、ランチの感想や食べ物にまつわる話しを徒然に書いています。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
リンク
RSSフィード
全ての記事を表示する
ブログ内検索

プロフィール

サリィ

Author:サリィ
北海道在住。持論は、「人生の大いなる楽しみは、美味しい物を食べる事」。
見た目の優雅さに憧れて乗馬を始めたものの、こんなにハードだったとは・・・(トホホ)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
まずは頂き物で、札幌駅近くの国際ビル地下にある、「煉瓦屋」の
「ふたくち~ず」というチーズケーキ。
このケーキは有名だそうで(私は知りませんでしたが^^;)、小さなレアタイプの
ケーキが、セロハンに1つずつ包まれて箱に入っています。

一番下がタルト生地、真ん中がクリームチーズを使った濃厚なチーズケーキ、
上が酸味のあるサワークリームのケーキと、3層になった可愛いケーキです。
名前の由来は、二口で食べられるサイズだからだそうで、私なら一口でも
いけそう~(笑)
小さくても濃厚だから、ケーキを食べた~という満足感があります。
冷凍もOKで、バッグの中に気軽に入れられるのがお土産に良さそうです。

お次は、冷凍庫に入れっぱなしにしていた、金沢の「メープルハウス」の
スフレタイプチーズケーキ「かなざわ美人」。
先月金沢老舗展で購入した物で、すっかり忘れていました(笑)

こちらも三口サイズくらいと小さいので、ちょっと甘い物が欲しい時に
丁度いいサイズ。
フワフワでしっとりしたスフレのケーキは、意外とあっさりしてるので、
つい2個目に手が出そうです(笑)
箱に入っていて冷凍保存出来るので、こっちもお土産向きかも。

それにしても、チーズケーキはあまり当たりはずれがないというか、
どれを食べてもそれなりに美味しいような気がします(笑)
単に私が、違いの判らない女なのかもしれませんが・・・(爆)

多くのお店で使用しているクリームチーズは、フランスかデンマーク、
オーストラリア産だそうで、濃厚さを出すのに使われているようです。
田中義剛さんによれば、これらのチーズはコクはあるけど、安定剤や
防腐剤を使う物が多く、それがくどさを感じさせるとか。
で、自分の牧場で作ったクリームチーズを使い、シンプルなチーズケーキを
完成させて販売するそうです。
かなり自信を持ってる様子なので、1度食べてみたいですね~。

スポンサーサイト
<< 毛ガニ // HOME // 新人さん >>
うぅ~ん♪
クール宅急便お待ちいたしておりま~す♪えへっww

チーズケーキはあたりはずれって滅多に無いからいいよね~♪
って思うのは食いしん坊なあたしだけ?^^;
【2007/04/17 Tue】 URL // きゃは #- [ 編集 ]
いいよ~(^^)
ご希望の品があれば、送るわ~ん♪
って、住所を知らなかった(笑)
連絡くれれば、私ごと送ります(爆)

そうそう、チーズケーキってハズレが少ないよね~。
今の所は、酷い!っていうケーキはまだ食べた事ないもん(笑)
お菓子の中では無難な部類かもね(^^;

【2007/04/18 Wed】 URL // サリィ #aj3Xo1/6 [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://sally55.blog90.fc2.com/tb.php/31-b802eb4e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME //