美味しい物を食べる事がよすがになっている管理人が、ランチの感想や食べ物にまつわる話しを徒然に書いています。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
リンク
RSSフィード
全ての記事を表示する
ブログ内検索

プロフィール

サリィ

Author:サリィ
北海道在住。持論は、「人生の大いなる楽しみは、美味しい物を食べる事」。
見た目の優雅さに憧れて乗馬を始めたものの、こんなにハードだったとは・・・(トホホ)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
282鞍目@ホシノキング

ハミ受けの感覚が未だに判らなくて、インストラクターさんに確認。
重く引っ張られているのは駄目、軽くなりすぎるのも駄目、軽い手応えのある
感じと言われるが、何とも微妙・・・(^^;

馬の頭が下がっていれば良いというものではなく、首が柔らかい状態で
自然に下がっている、前進気勢のある状態が良いのだとか。

今までは手綱を短くしすぎで、ハミ受けが出来てるように見せかけているだけで、
実は馬の方は苦しい状態だったと言われて、「ごめんね ホッシー」と馬に
謝ってしまった(;^_^A アセアセ…

とにかく”脚の推進”が重要だそうで、脚が前に出ないようにして、脹ら脛で
常に馬を圧迫する事で、ハミ受けの状態を維持出来るようだ。

常歩で騎座での推進が出来たので、「騎座による推進が出来れば、脚の方は
それなりでもいいですか?」と聞くと、「脚が基本です」と叱られてしまった(笑)
速歩・駈歩でも騎座による推進が出来れば良いけれど、私のレベルでは
まず無理で、脚が出来るようになっての話だそうだ。

「試しに速歩でやってみて」と言われたが、常歩で出来た”座骨を馬の前脚に
動かす感覚”は、遙か彼方に飛んで行ってしまった(爆)

「乗馬と馬術は別物です」という言葉が、身に染みる今日この頃・・・
ドツボにはまってます。


スポンサーサイト
<< フルーツ酢 // HOME // 「大雪の蔵」 >>

管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://sally55.blog90.fc2.com/tb.php/317-afb4185e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME //
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。