美味しい物を食べる事がよすがになっている管理人が、ランチの感想や食べ物にまつわる話しを徒然に書いています。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
リンク
RSSフィード
全ての記事を表示する
ブログ内検索

プロフィール

サリィ

Author:サリィ
北海道在住。持論は、「人生の大いなる楽しみは、美味しい物を食べる事」。
見た目の優雅さに憧れて乗馬を始めたものの、こんなにハードだったとは・・・(トホホ)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
今時期が旬といえば、私の中でトップバッターはオホーツクの毛ガニ♪
海開けの3月下旬~6月頃までが漁期ですが、4・5月が特に良い気がします。
カニは年中出回ってはいるけれど、冷凍物が苦手な私は、食べるなら
浜茹でに限りますね~。
自分で活ガニを茹でるなんて、怖くて出来ません(笑)

400~500gのサイズだと、スーパーの特売になったりするので手頃だし、
お料理に使うのにも使い出があります。
剥くのに30分以上掛かるのは面倒だけど、たまに口の中に放り込めるのは
向く人の特権か(笑)

昨日は初物の筍を茹でたので、その穂先とカニを梅肉で和えてみました。
叩いた梅肉と味醂・醤油を混ぜて、筍とカニと、ついでに水菜も少々
彩りに入れてみたんだけど・・・
水菜は余計だったかも(笑)

別なパターンで、ホウレン草とカニを酢醤油で和えたら、こちらの方が
評判が良かったですね~。
シンプルな方が、カニの味が生きるようです。

スポンサーサイト
<< 煮魚の付け合わせ // HOME // チーズケーキ2種 >>

管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://sally55.blog90.fc2.com/tb.php/32-e3b59a29
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME //