美味しい物を食べる事がよすがになっている管理人が、ランチの感想や食べ物にまつわる話しを徒然に書いています。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
リンク
RSSフィード
全ての記事を表示する
ブログ内検索

プロフィール

サリィ

Author:サリィ
北海道在住。持論は、「人生の大いなる楽しみは、美味しい物を食べる事」。
見た目の優雅さに憧れて乗馬を始めたものの、こんなにハードだったとは・・・(トホホ)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
花粉症真っ盛りのこの時期、ティッシュが手放せない体には良さそうな
薬膳のお店「Honzou 本草」へ行って来ました。

薬膳料理は初めてなので、まずはセットメニューを試してみる事にしました。
食前ドリンクとして、メロンとリンゴのジュースの登場です。
メロンの香りが仄かにして、さっぱりとした飲み口でした。

次は大根のなますで、苺ややブロッコリーが添えられた彩りが綺麗な一品です。
三杯酢は砂糖を使わず、ドライフルーツだけの甘味だそうで、まろやかな
味わいに吃驚!
この味付けは、うちでも試してみたいと思いました。

    honzou1

メインは鶏鍋で、白菜や蕪などの野菜がたっぷり、生姜と胡麻、クコの実が
入った蒸し鍋みたいなお鍋です。
薄味だけど野菜の甘味がよく出ているので、これだけでも充分美味しいです。
緑豆が入ったご飯が添えられていて、スープの残りでお雑炊を作ってくれました。

    honzou2

デザートはソースの掛かった(何のソースか忘れました^^;)アイスクリームと
ドライフルーツ&黒豆コーヒーでした。

    honzou3

どのお料理も美味しくて、ドライフルーツの使い方が印象的でした。
「体に良い物を食べたな~♪」という気分になれるのも、精神的に良いかも(笑)


ところで、我が家の庭の宿根草もやっとお花が少しずつですが咲き出しました。
ブルーのお花は「ブルネラ ジャックフロスト」

    burunera


今年初めて咲いた宿根草で、小花が沢山咲いて可愛いです。
ピンクのお花は、名札が行方不明で名前が判りません(^^;
グランドカバ-向きのお花です。

    syukkonsou

スポンサーサイト
<< 「Himal(ヒマール)」 // HOME // 「大雪の園 伝承館」 >>

管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://sally55.blog90.fc2.com/tb.php/327-b5def724
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME //