美味しい物を食べる事がよすがになっている管理人が、ランチの感想や食べ物にまつわる話しを徒然に書いています。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
リンク
RSSフィード
全ての記事を表示する
ブログ内検索

プロフィール

サリィ

Author:サリィ
北海道在住。持論は、「人生の大いなる楽しみは、美味しい物を食べる事」。
見た目の優雅さに憧れて乗馬を始めたものの、こんなにハードだったとは・・・(トホホ)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
露地物のグリーンアスパラガスの時期も終わりに近づいたので、母が家庭菜園で
取れたアスパラを2kgも大量に送ってくれました。

アスパラは大好きなので毎日食べても嬉しいのですが、そのまま茹でたりして
食べても、細いアスパラは太いサイズには味で負けてしまうので、今回は
アスパラガスの冷たいポタージュを作ってみました。

サッと茹でたアスパラを、飾り用の穂先を除いて適当に刻みます。
みじん切りの玉ネギをバターで炒め、そこへアスパラを加えて炒め、小麦粉を
入れて更に炒めて、スープを加えて5~6分煮てから、ミキサーに掛けます。
それに牛乳と生クリームを加えて、塩・コショウで味を調えたら出来上がり。

    asupara-soup


私はこのスープを食べたいがために、昨年ミキサーを買った程で、普段は
置物状態のミキサーもこの時期だけは活躍です(笑)

友人にもこのポタージュを教えてあげたら、家族に好評だったそうで、
思った以上に使えるスープでした(^^)

もう1品目先の変わった物で、アスパラガスの味噌ヨーグルト漬けを
作ってみました。

お味噌とヨーグルトを2対1の割合にし、そこに味醂も入れて漬け床を作ります。
あまり塩気がキツイのは嫌だったので、私は普通のお味噌と西京味噌を
ミックスしてみました。
そこへサッと茹でたアスパラを入れて、半日~1日(太さによって加減)
漬け込めば完成です。

旦那の感想は「初めて食べたけど、結構美味しい~!」でした(笑)。
私も始めて作ったのでどんな味になるか気になりましたが、思った以上に
良い感じかも♪
キュウリなどを漬けても美味しそうです。
スポンサーサイト
<< 洗濯機 // HOME // 大野農園 >>

管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://sally55.blog90.fc2.com/tb.php/338-9b758ea4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME //