美味しい物を食べる事がよすがになっている管理人が、ランチの感想や食べ物にまつわる話しを徒然に書いています。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
リンク
RSSフィード
全ての記事を表示する
ブログ内検索

プロフィール

サリィ

Author:サリィ
北海道在住。持論は、「人生の大いなる楽しみは、美味しい物を食べる事」。
見た目の優雅さに憧れて乗馬を始めたものの、こんなにハードだったとは・・・(トホホ)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
筍1本あれば、おかずに困らないとよく言いますが、大きな筍を2人で
食べ尽くすには結構苦労します。
筍ご飯に煮物、味噌炒めや和え物にしたりしますが、段々飽きてくる(笑)

変わった食べ方はないかと探してみたら、「筍と豚肉・小松菜のマヨネーズ&
オイスターソース炒め」というのがありました。

フライパンにマヨネーズを適当に入れて火に掛け、お酒と醤油・片栗粉で
下味を付けた豚肉を炒め、次に食べやすい大きさに切った筍を入れ、
小松菜を加えたらオイスターソースを加えて炒めたら完成です。

マヨネーズの2/3は油なので、炒める時に油代わりにマヨネーズを
入れても不思議じゃない。
酢は加熱しているうちに飛ぶし、卵のコクが加わります。
オイスターソースも牡蠣の旨味とコクなので、コクの相乗効果って所でしょうか。
でも、あんまりコクが多いとくどいので(笑)、オイスターソースを
控えめにして、お塩を少々加えてみました。

マヨネーズを油代わりに使うのは初めてでしたが、意外と美味しい~。
お料理の味に、マイルドさと旨味が加わるような気がします。
お塩の代わりに醤油でも良いかもしれませんが、こっちを加えるのは
正解かも?(笑)
ちょっと怪しいと思っていたけれど、予想以上に評判が良かったです(笑)
スポンサーサイト
<< 猫と一夜干し // HOME // 煮魚の付け合わせ >>

管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://sally55.blog90.fc2.com/tb.php/34-46018b66
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME //