美味しい物を食べる事がよすがになっている管理人が、ランチの感想や食べ物にまつわる話しを徒然に書いています。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
リンク
RSSフィード
全ての記事を表示する
ブログ内検索

プロフィール

サリィ

Author:サリィ
北海道在住。持論は、「人生の大いなる楽しみは、美味しい物を食べる事」。
見た目の優雅さに憧れて乗馬を始めたものの、こんなにハードだったとは・・・(トホホ)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
そろそろ桜桃の時期も終わりになって来ました。
桜桃の旬は約1ヶ月と短いので、今年も私はほぼ毎週末、観音台にある
「河田果樹園」さんへ通いずくめでした(笑)

最初に出回るのが「佐藤錦」。
これは結構長い期間出ています。
その後「山形美人」「水門」「紅秀峰」「サミット」「南陽」と続きますが、
お天気の関係で今年は「水門」と「紅秀峰」の直売はありませんでした。

通い始めの2週間は「佐藤錦」と「山形美人」ばかりで、「水門」狙いの
旦那はガッカリ(^^;
「山形美人」の見た目は「佐藤錦」よりも赤みが強いのですが、味は殆ど
同じです。
聞けば、佐藤錦の枝変わりだとか。
道理で同じ味がした訳です(笑)

その翌週には待望のサミットが登場♪
ところが買いに行った時には、直前に収穫した物は売り切れたとかで、「木に
生っているから桜桃狩りをしてきたら~?」と言われました(^^;
そう言われても昼食を食べたばかりで、桜桃をたらふくお腹に詰め込む余裕は
ありません(笑)

偶然その場に居合わせたお客さんから、桜桃狩りで沢山採りすぎたからと、
お裾分けを頂きましたが、欲しい品種があれば前日にでも予約した方が
確実なようです。

私が好きな品種は、紅秀峰とサミット・南陽ですが、味の濃さで行くと
黒っぽいサミットが一番、上品さなら南陽に軍配が上がりそうです(笑)
旦那には「今年は随分、桜桃に注ぎ込んだね~」と言われましたが、
私の頭の半分くらいは桜桃、もう半分はメロンで作られているんだと思います(爆)

    cherry2
      ↑南陽(手前)とサミット

南陽は今週末まであるかどうか微妙だそうで、今度は秋のリンゴ通いが待っています(笑)

スポンサーサイト
<< 札幌グランドホテルの「BIG JUG」 // HOME // バラ2年目 >>

管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://sally55.blog90.fc2.com/tb.php/346-62d6566a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME //