美味しい物を食べる事がよすがになっている管理人が、ランチの感想や食べ物にまつわる話しを徒然に書いています。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
リンク
RSSフィード
全ての記事を表示する
ブログ内検索

プロフィール

サリィ

Author:サリィ
北海道在住。持論は、「人生の大いなる楽しみは、美味しい物を食べる事」。
見た目の優雅さに憧れて乗馬を始めたものの、こんなにハードだったとは・・・(トホホ)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
今日から旦那は1週間の夏休みに入りましたが、初日のお天気は生憎の雨予報。
それでも午前中は持ちそうだったので、近場の秩父別ローズガーデンを
見に行く事にしました。

時期的には二番花なので咲いているバラは少な目ですが、それなりに見られて
綺麗でした。
ただ、歩いていると滅茶苦茶暑い(^^;
丘の上だからか日差しが強烈で、10分も歩くと汗が噴き出します。
バラが元気なく項垂れているのも、気持ちが判るような気が・・・
20分で一旦休憩所に撤収して、ソフトクリームで体の中から冷やす事にしました。

ソフトはピンク色のバラ味と、グリーンのブロッコリー味の2種類あり、両方を
食べ比べてみました。
バラの方はバラジャムが練り込まれているそうで、微かにバラの香りがする
ヨーグルト風味のソフトです。
ブロッコリーの方は、知らないで食べると抹茶ソフトと勘違いしそうで、
気を付けて食べるとブロッコリーの香りがする、意外と癖のない味です。
甘さはブロッコリーの方が控えめで、両方とも美味しかったです。

    rose&burokkori



その後、「ここまで来たら、ついでに留萌方面へタコを買いに行こう!」と
旦那が言い出したので、小平町の臼谷まで足を伸ばしてみました。

臼谷漁港には漁師さんの直売所が何軒か軒を並べていて、新鮮な帆立や
茹でタコなどが手に入ります。
帆立は10枚1000円、13枚1000円とサイズによって値段が違いますが、
その場で殻を外してくれて、しかもおまけまでしてくれるので、凄く得した
気分を味わえます。

タコは脚1本でも買えて、「値段は100g100円ね~」と言いながら、量りも
せずに「これ500円でいいわ!」というアバウトさ(笑)

丁度採ってきたばかりのウニもあり、殻付きバフンウニ1個200円と
言われたけれど、さすがにウニの殻は恐くて剥けない・・(^^;;)
なので、折にしたムラサキウニを頂きました。

ここの美味しい帆立やタコを食べると、スーパーで買った物は全然別の
生き物に見えて来るという、後遺症が現れるのが欠点かも(笑)
スポンサーサイト
<< 「十勝千年の森」 // HOME // 札幌グランドホテルの「BIG JUG」 >>

管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://sally55.blog90.fc2.com/tb.php/348-f672966c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME //
