美味しい物を食べる事がよすがになっている管理人が、ランチの感想や食べ物にまつわる話しを徒然に書いています。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
リンク
RSSフィード
全ての記事を表示する
ブログ内検索

プロフィール

サリィ

Author:サリィ
北海道在住。持論は、「人生の大いなる楽しみは、美味しい物を食べる事」。
見た目の優雅さに憧れて乗馬を始めたものの、こんなにハードだったとは・・・(トホホ)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
出始めの頃は高いと言われていた秋刀魚も、今はすっかり平年価格となり、
1尾55円で登場する日も出て来ました。

塩焼きした秋刀魚を食べる時に、欠かせないのがスダチ。
以前、四国に出掛けた時にスダチ攻めにあってから、これが無いと秋刀魚を
食べる気がしなくなったのです(笑)

でも北海道ではスダチが高く、スーパーでは1個100円で売られたりしていて、
おいそれとは手が出ません(^^;
数年前までは、物産展の時にスダチのまとめ売りがあったのに、今はそれも
無くなってしまいました。
そこで今年は強硬手段に出て(笑)、ネットでスダチの取り寄せにチャレンジです。

スダチ自体は安い物だと1kg数百円、高くても1000円ちょっとで買えるのに、
送料がスダチ以上の価格なのには吃驚・・(@_@;)
あちこち探してみたら500円の所があったので、そこにお願いしました。

2Lサイズが1kgで42個も届いて、これで心置きなく秋刀魚を食べても
年内は持ちそうです(笑)
秋刀魚に添える他、冷や奴の上に摺り下ろした皮を載せ、搾った果汁を掛ける
食べ方も気に入っています。


先日、お買い物ついでに夕飯を食べに寄った4条8丁目の「新川」さんでは、
舞茸のバター焼きにスダチが添えられていました。
レモンじゃなくてスダチという心遣いが嬉しくなりました(^^)

    shinkawa1


お任せでお願いしたら、茸鍋や揚げ茄子の蟹あんかけ、栗ご飯など
秋の味覚がてんこ盛りでした。
私には味が濃いめでしたが、リーズナブルで美味しかったです。

    shinkawa2
スポンサーサイト
<< 小麦粉の違い // HOME // カウンタースツール >>

管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://sally55.blog90.fc2.com/tb.php/356-e0a78d50
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME //