美味しい物を食べる事がよすがになっている管理人が、ランチの感想や食べ物にまつわる話しを徒然に書いています。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
リンク
RSSフィード
全ての記事を表示する
ブログ内検索

プロフィール

サリィ

Author:サリィ
北海道在住。持論は、「人生の大いなる楽しみは、美味しい物を食べる事」。
見た目の優雅さに憧れて乗馬を始めたものの、こんなにハードだったとは・・・(トホホ)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
よく利用していたスーパーが閉店して半年、チラシを見てはあちこちの
スーパーに出没していますが、欲しい商品を置いてあるお店が少なくて、
買い物をしていても楽しくありません(^^;

例えばハムですが、「おこっぺハム」のペッパーポークを気に入っていたのに、
6軒スーパー回っても何処にも無い・・・
友人に「会社にメールで聞いたら?」と言われ、やっとイオン系スーパーで
見つけました。

小麦粉にしても同様で、日清製粉の薄力粉「バイオレット」や強力粉「カメリヤ
スペシャル」を置いてある所が殆ど無いのです。

仕方なく普通の強力粉「カメリヤ」で食パンを焼いてみたら、膨らみ方が
違うし、パンのキメも今一歩で仕上がりが全然違います。
お菓子を作っても同じで、「フラワー」だとスポンジのふんわり感が
足りなかったり、サックリ感が無かったり・・・
この違いは、どうも私の腕の悪さだけでは無さそうです(笑)

以前プロの人から、「良い粉を使うと出来上がりが違う」という話を聞いた事が
ありましたが、家庭用の小麦粉でさえ目に見えて違いがあるのを実感(^^;
業務用の「スーパーバイオレット」を使ったら、もしかして凄いケーキが
焼けるかも?(笑)

で、この2種類の小麦粉を探したら、これもイオンで見つけました。
「それならイオンでお買い物をしたら?」と言われそうですが、他のスーパー
にもそれぞれの良さがあるので、なかなかそうも行きません。

ところで、ネットのお菓子&パン作り材料ショップ「cuoca クオカ」で
売られているホームベーカリー用の食パンミックスが気になっていたのですが、
ホームセンターでも売られていたのを見つけてたので、試しに購入してみました。

味は自分では絶対に作れない「ふわふわ苺ミルク」の粉(笑)
バターと水を粉に加えて焼くだけと簡単です。
焼いている最中は部屋中に苺臭が充満していたのに、完成品はうっすらと
苺の匂いが漂う、ほんのり甘いフワフワのパンでした。
手軽なのに、かなり美味しい~(^^)
「贅沢ブリオッシュ」と「香るアールグレイ」も一緒に買ったので、どんな
味に仕上がるのかこれから楽しみです。
HPではホウレン草やトマト、カスタードプリンにスイートポテトなど、
色んな味がセットになった物があるので、パン作りが遊べそうです(笑)

スポンサーサイト
<< 小泉武夫先生の講演会 // HOME // スダチ >>

管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://sally55.blog90.fc2.com/tb.php/357-4743f01b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME //