美味しい物を食べる事がよすがになっている管理人が、ランチの感想や食べ物にまつわる話しを徒然に書いています。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
リンク
RSSフィード
全ての記事を表示する
ブログ内検索

プロフィール

サリィ

Author:サリィ
北海道在住。持論は、「人生の大いなる楽しみは、美味しい物を食べる事」。
見た目の優雅さに憧れて乗馬を始めたものの、こんなにハードだったとは・・・(トホホ)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
市の方から栄養調査のアンケートが届きました。
食育推進の評価をするために、20歳以上の市民の中から無作為で選ばれた
ラッキーガール(^^;の、この1ヶ月の間の食事調査のようです。

3日前に食べた食事すら忘れかけているのに、1ヶ月前の事を書けと言われても
海馬の何処に記憶があるのやら・・・(笑)
締め切りが月末なので、これから2~3週間の食事を出来るだけメモして、
記入する事にしました。

元々食生活に関心のある人は、食育に関する催しなどに興味を持ったり
参加したりするだろうし、お腹が一杯になれば満足な人にとっては、
食育なんてどうでも良いだろうし・・・

美味しい物を食べる事には目が無くても、正しい?食生活とは別問題で、
こちらは個人の意識の問題が大きいから、漠然と食育運動をやってても、
あまり意味が無いような・・・(^^;

そういえば先日、母が不機嫌な口調で電話を掛けてきました。
住民検診でコレステロール値が少し高かったようで、栄養指導を受けたそうです。
食事を聞かれたので答えると、「牛乳の飲み過ぎです」と言われてカチンと来て、
私の所に電話を掛けて来たのでした(^^;;)

飲み過ぎといっても毎日250cc位だというので、それなら気にする程の量
じゃないし、骨粗鬆症になるよりいいんじゃないの~と言ってあげました(笑)
普段の食事を見ても、卵やお肉を沢山食べる訳でもなく、お菓子や果物を
食べ過ぎているようでもないので、取り立てて問題は無い様子。

野菜や茸類を沢山食べて、気になるならローファットの牛乳にしたら?と
言うと、「低脂肪乳は美味しくないから嫌!」と即座に却下(笑)
保健婦さんは栄養のプロじゃないからね~と慰めて、納得したみたいです(^^;

多分母にとっては、指導を受けた時の相手の話し方にも、嫌な所があったんで
しょうね。
お年寄り相手というのは、色んな所に気を遣う事が必要なのでしょうね。
スポンサーサイト
<< 11月のお料理教室 // HOME // 乗馬日記その27 >>

管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://sally55.blog90.fc2.com/tb.php/364-6db9e940
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME //