美味しい物を食べる事がよすがになっている管理人が、ランチの感想や食べ物にまつわる話しを徒然に書いています。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
リンク
RSSフィード
全ての記事を表示する
ブログ内検索

プロフィール

サリィ

Author:サリィ
北海道在住。持論は、「人生の大いなる楽しみは、美味しい物を食べる事」。
見た目の優雅さに憧れて乗馬を始めたものの、こんなにハードだったとは・・・(トホホ)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
最近流行の米粉を頂いたので、ホームベーカリーでパンを焼いてみました。
米粉は、「コントラクター旭川」製造のうるち米100%(グルテンなし)の物です。

HBの説明書を読むと専用の米粉あるようですが、今回は普通の米粉なので、
まずは強力粉175g・米粉75gの割合で混ぜて、食パンコースで焼いてみました。

結果:米粉はグルテンを含まないので、強力粉だけで作る時よりも膨らみが
少ない様子。
焼き上がりは密度が濃いというか、ムッチリした感じ。
モチモチ感はあります。
フワフワではなく、重たいパンに出来上がりました。

次に強力粉200gに対し、米粉50gの割合にして、黒ゴマを入れて焼いてみました。

     komepan

こちらも膨らみはやや少な目ですが、30%のパンよりは軽い感じで、モチモチ感も
ちゃんと残っています。
HBで普通の米粉を使って焼く場合、20%の割合くらいが良いのかもしれません。


米粉はシチューなどのとろみ付けにもいいと聞いたので、クラムチャウダーを
作った時に試してみました。

牛乳150ccに米粉大さじ1,5杯を混ぜて、ジャガ芋などの具材が煮えたお鍋に
投入したところ、みるみるうちに団子状態(@_@;)
濃厚すぎるとろみが付いて吃驚です。
慌てて牛乳とスープを追加しました(笑)

小麦粉と違い、バターで炒めなくてもいいのは楽ですが、とろみ加減は
慣れるまでは難しそうです。
スポンサーサイト
<< 乗馬日記 その28 // HOME // 「すしもと」 >>
はじめまして
はじめましてeihoです。
リンクを張らさせていただきました。
よろしくおねがいします。
私の嫁さんもたまにパン作ってます。。凝ったもんではありませんが・・
【2010/12/06 Mon】 URL // eiho #- [ 編集 ]
Re: はじめまして
初めまして(^^)

拙文を読んで下りありがとうございます。
またリンクして下さって光栄です。
こちらこそ宜しくお願い致します(^^)

焼き立てのパンは美味しいですよね~。
私はホームベーカリーを買ってからパンを作るようになったので、まだまだ初心者です(^^;
美味しくて手軽に作れるパンがあったら、教えて下さいね。
【2010/12/06 Mon】 URL // サリィ #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://sally55.blog90.fc2.com/tb.php/368-80803dbc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME //