美味しい物を食べる事がよすがになっている管理人が、ランチの感想や食べ物にまつわる話しを徒然に書いています。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
リンク
RSSフィード
全ての記事を表示する
ブログ内検索

プロフィール

サリィ

Author:サリィ
北海道在住。持論は、「人生の大いなる楽しみは、美味しい物を食べる事」。
見た目の優雅さに憧れて乗馬を始めたものの、こんなにハードだったとは・・・(トホホ)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
もう直ぐクリスマスなのに、ケーキをどうしようかまだ迷っています(^^;
市販の15cmのホールケーキは2人で食べるには多すぎるし、これといって
食べたいケーキも無し。
自分でスポンジケーキを作っても、1度に食べきれないのは同じだし、どうせなら
日持ちのするケーキを試作してみようと、シュトーレンを作ってみました。

実物は食べた事が無いので、勝手な想像力+ネットから簡単に出来そうなレシピを
適当に拾い、HBの助けを借りて製作(笑)

ラム酒に漬けたフルーツとナッツ類以外の材料を、HBに入れて生地作りコースで
スィッチを入れてお任せしていたら、後から加えるフルーツ類を入れ忘れたまま
発酵に突入・・・(爆)
慌ててフルーツ類を投入したけれど、発酵の途中で入れたので、上手く
混ざってくれません。
それでも無理矢理混ぜ込み、1次発酵後ベンチタイム、成型後2次発酵し、
何とか形にして焼き上げました。

4日程寝かせた物を試食してみたら、それっぽい味はしますが、何しろ初めての
味なので、出来がどうなのかは自分でもよく判りません(笑)
少し乾燥気味だったので、仕上げに塗るブランデーやジャム・溶かしバターは、
凄くたっぷり塗った方が良さそうな気はします。

強力粉200gの分量で、2本分も出来てしまい、本番を作るまでもなく
クリスマスまで充分間に合いそうで、ちょっと微妙な心境です・・・(^^;

    syutoren

スポンサーサイト
<< 乗馬日記 その29 // HOME // スピーカーと「ミクニ サッポロ」 >>

管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://sally55.blog90.fc2.com/tb.php/373-587b2525
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME //
