美味しい物を食べる事がよすがになっている管理人が、ランチの感想や食べ物にまつわる話しを徒然に書いています。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
リンク
RSSフィード
全ての記事を表示する
ブログ内検索

プロフィール

サリィ

Author:サリィ
北海道在住。持論は、「人生の大いなる楽しみは、美味しい物を食べる事」。
見た目の優雅さに憧れて乗馬を始めたものの、こんなにハードだったとは・・・(トホホ)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
今、ちょっと気にしているのは、アメリカでペットフードを食べた犬や猫が、
相次いで死亡したというニュース。
原因は、フードの原料の中から、中国産の小麦グルテン・コーングルテン・
コーンミール・大豆ミール・米タンパク質などの添加物から、メラミンや
アミノプリテン(殺鼠剤)が検出されたのだとか。

「ありゃ~、また中国?!」と、名前を聞いただけで嫌な気がするのは私だけ?(笑)
輸入野菜は買わないようにしていたけれど、ペットフードにも入っているとは
思いもしませんでした。

対象ブランドは、ヒルズやアイムス、ユーカヌバ、ナチュラルバランス、
ニュートロナチュラルと有名どころばかり。
各会社のHPでは、日本向けの商品は安全だと発表してありますが、
猫に餌をあげる度にどうも気になります(^^;

一応どこも一流と言われているメーカーなのに、カナダの同じ工場で作られて
いるっていうのは、どれも元を質せば原料は同じって事?
アイムスがいいのかヒルズにしようかと、陳列棚で迷っていた私は
意味ないじゃん(笑)

更にこれらの添加物が、ヒト用の食品にも混入してる可能性を払拭するため、
米国FDAが検査をするのだそうです。
ベビーフードやパン、シリアル、ビール、豆乳など幅広く使われているようです。
色んな加工食品にも入っているのに、またまた吃驚!(^^;
メラミンが人間に及ぼす影響は、まだ判らない所もあるようですが、
ビール好きには嬉しくない話題だわ~(^^;;)

スポンサーサイト
<< 「五十番」 // HOME // 山ワサビ >>

管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://sally55.blog90.fc2.com/tb.php/38-54716dba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME //