美味しい物を食べる事がよすがになっている管理人が、ランチの感想や食べ物にまつわる話しを徒然に書いています。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
リンク
RSSフィード
全ての記事を表示する
ブログ内検索

プロフィール

サリィ

Author:サリィ
北海道在住。持論は、「人生の大いなる楽しみは、美味しい物を食べる事」。
見た目の優雅さに憧れて乗馬を始めたものの、こんなにハードだったとは・・・(トホホ)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
341鞍目@ホシノキング

駈歩する時のホッシーは、首をグーンと振りながら、前へ持って行く癖があるので、
気を付けていても力負けして、上体や腕を持って行かれて手綱が緩み、馬の好き
勝手に走られてしまう事が多い。
馬はとても気持ち良さそうに走っているけど、こうなると私はお手上げです(^^;
「体を起こして下さい」とスタッフに注意されても、思うようにはいきません。

たまたま前回、古い会員さんの騎乗していたのを見た時に、首を下げた馬を
引き上げるのに、腰から上体を起こしている様子を見て、これだ!と閃いて
早速パクリ(笑)

駈歩が出た時に、腰からグッと手綱を引き、上体を起こし気味にしていると、
ホッシーも首を振らず、いい感じに駈歩をしてくれます。
よく乗馬の姿勢で、「胸を張って乗るように」と言いますが、張るのは胸だけ
でなく、お腹&腰から張る感じかもしれません。

するとここで、「駈歩中に、少しずつ手綱を詰めていって下さい」と、スタッフの
更なる注文が・・・
急に詰めると馬に気付かれてしまうので、こっそり少しずつ詰めてくようにと、
難しい事を言うのです。

駈歩を維持するのに手一杯なのに、更に馬を騙して手綱を詰める?(^^;
手綱を取りに行って詰めたら、上体が前に動いて、逆に緩んでしまいます。
まさに馬の思う壺(笑)

何度やっても緩んでしまい、終いには馬の好きなように走られてしまって、
結局最初の首振りに戻ってしまったのでした(+_+)
スポンサーサイト
<< いちご桜餅 // HOME // 確定申告 >>
私たちは、巻き込む癖のある馬に乗ると、「腰を張って!」と言われます。
背中の贅肉が取れて、背筋隆々です(笑)
乗馬って、難しいですね~
【2011/02/24 Thu】 URL // もちこ #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
乗馬は常に、背筋と腹筋を意識する事が必要なんですね。
もちこさんの後ろ姿は、きっと格好良いんでしょうね♪

私は習い始めの頃、無駄に体の力を入れていたら、変な所に筋肉が付いてしまい、下着の試着をした時、お店の人に「腹筋の割れてる女の人を見たのは、2人目です!」と感心された事がありました(爆)<今は幻ですが・・

自馬じゃない限り、馬ごとに乗り方を変えなきゃいけないので、ホント乗馬は難しいです。


【2011/02/24 Thu】 URL // サリィ #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://sally55.blog90.fc2.com/tb.php/389-c931aaa1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME //