美味しい物を食べる事がよすがになっている管理人が、ランチの感想や食べ物にまつわる話しを徒然に書いています。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
リンク
RSSフィード
全ての記事を表示する
ブログ内検索

プロフィール

サリィ

Author:サリィ
北海道在住。持論は、「人生の大いなる楽しみは、美味しい物を食べる事」。
見た目の優雅さに憧れて乗馬を始めたものの、こんなにハードだったとは・・・(トホホ)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
友人から、もち米で作った限定生産の純米酒「ごろつき」を頂きました。
このお酒は幌加内町産のもち米が原料のにごり酒で、瓶の底には
米粒が沢山沈んでいます。
目の粗いザルで漉しているからだそうで、見た目はどぶろくっぽいかな。

お酒と一緒にお米も味わうのが良いそうで、噛みしめるとお米の旨味や、
香りがフワッと広がります。
グイグイ飲みたいっていう人には、ちょっと気になるかも?(笑)
味は甘口で口当たりが良く、かなり飲みやすいです。
私には甘酒のようでした(笑)

とても人気があるそうで、昨年はたった3日で完売、今年も早々に売り切れだとか。
友人は発売開始と同時に買いに走ってゲットしたそうで、貴重なお酒を
ありがたく頂きました(^^)

ところで、北海道で唯一の「どぶろく特区」に認定された長沼町では、
自分でどぶろくを造る体験も出来るようです。
炊飯器で炊いたご飯に、米麹・水・酵母菌を加えて発酵させれば、
簡単にどぶろくは出来るらしいけど、温度管理が結構難しいみたい。
「自作のどぶろくって美味しいらしい~」という噂は聞いた事がありますが、
家庭で作るのは密造なので止めた方が・・・(笑)


    gorotsuki


スポンサーサイト
<< 「Garden(ガーデン)」 // HOME // 「ノンクランテ」 >>

管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://sally55.blog90.fc2.com/tb.php/4-4d599441
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME //