美味しい物を食べる事がよすがになっている管理人が、ランチの感想や食べ物にまつわる話しを徒然に書いています。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
リンク
RSSフィード
全ての記事を表示する
ブログ内検索

プロフィール

サリィ

Author:サリィ
北海道在住。持論は、「人生の大いなる楽しみは、美味しい物を食べる事」。
見た目の優雅さに憧れて乗馬を始めたものの、こんなにハードだったとは・・・(トホホ)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
実家の引越しも大分進んで、週末は転居先のハウスクリーニングの立ち会いに
行きました。

水回りとフローリングのワックス掛け、それと壁や窓の黴び落としをメインに
お願いしたら、3人がかりで5時間掛けて丁寧にやってくれました。
流し台や蛇口は、ピカピカで目が眩むくらい。
流石にプロの仕事は、この辺が違います。
お値段次第では、自分の家もお願いしたいくらいです(笑)

実家の方も覗いてみると、生まれた頃から庭にあった栗や梨・桜の木などが、
綺麗さっぱりと伐採されて、がらんとした空間になっていました。
昨秋、曾て無いほど沢山実を付けてくれた栗の木達は、もしかすると自分達の
最後を感じていたのかもしれません。

実家が無くなるというのは、単に建物が無くなるだけではなくて、全てが
無くなるという事なのだと、しみじみ感じました。
私よりも両親の方が、もっと寂しい思いをしていると思います。


気を取り直して帰り道、砂川の「ほんだ」でケーキを購入しました。。
先週はアップルパイで有名な「ナカヤ」に寄ったので、パイの食べ比べです(笑)

パイ皮は「ナカヤ」の方が堅めで、厚さは薄め、バターは「ほんだ」よりも
控えめです。
中のリンゴはどちらも甘さ控えめ、味は似ていると思います。
どちらもそれなりに美味しいので、あとは好みの問題でしょうか。

他に桜のケーキも買ってみましたが、桜餅風の香りが春らしくていい感じです。
砂川市内のケーキ屋さんなら、「ほんだ」は割と好みかも(^^)

     honda1


そういえば前日は、自衛隊の近くのケーキ屋さん「Dessert de COLOCO
(デセール・ドゥ・コロコ)」でもケーキを購入(笑)

     cocolo1


チョコレートケーキ系の種類が豊富で、ペンギン姿のチョコレート「アモニ」や
チョコレート菓子なども色々と置いてありました。
お店の方に聞いたところ、チョコレート系が得意なようです。

でも私はチョコケーキが得意な方ではないので、そっち方面はチョコムースのみ
買ってみました。
全体的にどのケーキも、スポンジ・クリーム共に甘さ控えめ。
素材の組み合わせやデコレーションは、オーソドックスな感じです。
小ぶりなサイズでお値段も280円前後なので、少しずつ色んな種類を食べたい人
には良いかも~(^^)

スポンサーサイト
<< ボールペン探しと「RISTORANTE TERZINA」 // HOME // 乗馬日記 その35 >>

管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://sally55.blog90.fc2.com/tb.php/400-d9ba8716
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME //