美味しい物を食べる事がよすがになっている管理人が、ランチの感想や食べ物にまつわる話しを徒然に書いています。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
リンク
RSSフィード
全ての記事を表示する
ブログ内検索

プロフィール

サリィ

Author:サリィ
北海道在住。持論は、「人生の大いなる楽しみは、美味しい物を食べる事」。
見た目の優雅さに憧れて乗馬を始めたものの、こんなにハードだったとは・・・(トホホ)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
美味しいパンが焼けると評判が良い、竹内久典さんのレシピ本「どこにもない
ホームベーカリーレシピ」を買ってみました。

「ブランジュリ タケウチ」という大阪で人気のパン屋さんのオーナーシェフが、
HBでお店のパンに近い味を再現出来るように、試行錯誤して作ったレシピが
載っています。

中を見ると、砂糖が24gとか水が177gなどと細かくて、量りできっちり計測
するようにと書かれています。
ブリオッシュはバターを100g使用するので、カロリーが恐くてなかなか作る気に
なれませんが、レーズンパンと”パン・オ・ハワイアン”を勝手にアレンジして
クルミパンを焼いてみました。

レーズンは予めラム酒に付けておいたりと、芸が細かいです。
国産小麦がなかったので、カメリヤスペシャルで作ってみたら、
出来上がりは上々♪
パンはふっくらモチモチで、味はHB付属のレシピよりもグッと美味しくて吃驚!
砂糖やバターがHBのレシピよりも多く、卵も入ったりするので、味の違いにも
納得がいきます。

「これならパン屋さんが無くても、生きていけるかも~(^^)」と思い始めた矢先、
いつもの小麦粉が切れて手に入らなかったので、「北みのり」という北海道産の
強力粉で同じ様に焼いてみました。

結果は大失敗(T_T)
外側は固くて、上が潰れてクッキーみたい。
中はボソッとしていて、パンという代物ではありません(苦笑)

    kitaminori-hb


生地を捏ねている段階で、柔らかくだれてデローンとした状態。
これでは膨らむどころではありません。
小麦粉自体に小麦タンパクや酵素、シスチンが配合されていて、普通の強力粉
よりもサラサラした手触りなので、小麦の蛋白質が少ないのかもしれません。

水の分量を控えるといいのかと思い、少し減らして焼いてみたけど、2度目も
また失敗・・(-"- )
「北みのり」の扱いは手強くて、コツが掴めません。

カメリヤスペシャルが買えなかった時、旦那が「強力粉なんて、どれを使っても
大して違いは無いんじゃないの? 拘るのは変だよ~。」とブツブツ言って
いたけれど、失敗作を見て「成る程・・」と変に感心していました。
全く、男って奴は・・・  実物を見ないと納得しないんだから・・(笑)

スポンサーサイト
<< 「Blanc Rouge(ブラン・ルージュ)」 // HOME // 「パティスリー モンタンベール(Montenver)」 >>

管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://sally55.blog90.fc2.com/tb.php/406-eed20a46
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME //