美味しい物を食べる事がよすがになっている管理人が、ランチの感想や食べ物にまつわる話しを徒然に書いています。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
リンク
RSSフィード
全ての記事を表示する
ブログ内検索

プロフィール

サリィ

Author:サリィ
北海道在住。持論は、「人生の大いなる楽しみは、美味しい物を食べる事」。
見た目の優雅さに憧れて乗馬を始めたものの、こんなにハードだったとは・・・(トホホ)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
サービスカードの期限切れが近づいたので、久し振りに「大雪の蔵」へ。

前回食べた”蔵弁当”の印象がイマイチだったので、今回は”おまかせ会席”に
してみました。

    taisetsunokura4

写真の焼き物は「鰆とトマトの香草ソース」。
トマトの上にソテーした鰆を載せていて、バジルソースが掛けられたフレンチ
っぽいお料理です。

    taisetsunokura5

煮物は「海老伸丈と南瓜・枝豆・楓麩の焚き合わせ」。
上品な味付けでした。

    taisetsunokura6

こちらは「ところてんと魚介・オクラの酢の物」。
シャーベット状の三杯酢が掛かっていて、涼やかで面白い酢の物です。

締めは夏らしく、腰の強い道産小麦の冷や麦でした。

全体に良くまとまっていて、美味しかったです。
これなら、懐が温かい時にまた来たいですわ(笑)


ところで夏のバーゲン時期に合わせたのか、園芸店のバラ苗もセールが
始まりました。
セールと聞けば「1度は行かなくちゃ♪」と血が騒ぐのは、女の性でしょうか(笑)

2割引につられて、よせばいいのに2本も購入してしまいました(^^;

1本は旦那が以前から欲しがっていた、イングリッシュローズの
「ストロベリーヒル」。
ローズピンクでミルラ香の強い、綺麗なバラです。
鉢植えで育てるつもりですが、この時点でも枝の伸びっぷりが良さそうなので、
何処まで大きくなるのか、末恐ろしい気がします(笑)

    strawberryhill

もう1本はフレンチローズの「ミツコ」。
ピンクの縁取りが入った、黄色いバラです。

    mitsuko

本当は「モーリス・ユトリロ」か「アンブリッジローズ」が欲しかったのですが、
さすがにこの時期になると、欲しい品種は残っていません。
買うのを止めようと思ったのに、旦那が「折角来たんだから、もう1本買いなよ~」
と何度も勧めるので、選ぶのに疲れて目の前にあった「ミツコ」に
してしまいました(^^;

ゲランの香水「ミツコ」の元になったバラだそうですが、黄色が私の好きな
クリアな黄色じゃない(笑)
それに「みつこ」という名の叔母がいるので、どうしてもルドベキアのような
叔母を想像してしまうのです(笑)

洋服はバーゲン買いで失敗する事もありますが、バラも安さに飛びつくと、
買ってから後悔するみたい(;^_^A アセアセ…
この先、ミツコがお気に入りの子になる日が来るのかしら?
スポンサーサイト
<< 乗馬日記 その37 // HOME // 池田食品の「焼きカシュー」 >>

管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://sally55.blog90.fc2.com/tb.php/416-244eb391
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME //