美味しい物を食べる事がよすがになっている管理人が、ランチの感想や食べ物にまつわる話しを徒然に書いています。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
リンク
RSSフィード
全ての記事を表示する
ブログ内検索

プロフィール

サリィ

Author:サリィ
北海道在住。持論は、「人生の大いなる楽しみは、美味しい物を食べる事」。
見た目の優雅さに憧れて乗馬を始めたものの、こんなにハードだったとは・・・(トホホ)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
379鞍目@ホシノキング

久し振りのホッシーと半年振りくらいの部班。

いつも1人で気楽に乗っているので、たまに部班をすると気疲れします(^^;
先頭の場合は馬のペースに気を遣い、輪乗りの大きさや形、隅角の周り方に
気を遣って、自分の座り方や脚の位置、ハミ受けなどに神経が回らず、
そういう時に限ってチェックが入り注意されてしまいます(^^;;)

おまけに好きな時に休めないので、速歩の途中で休憩したいとギブアップ。
普段如何に鍛え方が足りないかが、一目瞭然です(笑)

2分間常歩で休憩後は、先頭が入れ替わっての駈歩。
後から付いていくのは、何と気楽な事でしょう~(笑)


ところで先週、ETVで「障害馬術の基本トレーニング」という番組がありました。
障害を飛ぶには、馬の速さを一定に保つ事が重要で、それには上半身と拳を
安定して、馬を邪魔しない事が大切だそうです。

生徒さんの1人は姿勢が安定していましたが、もう1人は上体がぶれてしまい、
馬のスピードが落ちてバーをを引っかけてしまいました。

私もしばしば上体の安定を注意されるのですが、こうして比較して見ると
よく判ります(^^;
馬がキビキビと動かないのは、馬の邪魔をしているからなのですね~。
無駄にハミを口に当てたりして、馬に申し訳なくなりました(;^_^A アセアセ…

こういうのを見てしまうと、騎座が安定していないと障害を飛ぶのは
難しいなと思います。
まだまだ修行が足りませんわ・・・
スポンサーサイト
<< 「ペニーレーン」@帯広 // HOME // 「北菓楼のカフェ」 >>

管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://sally55.blog90.fc2.com/tb.php/421-ee5e4e87
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME //