美味しい物を食べる事がよすがになっている管理人が、ランチの感想や食べ物にまつわる話しを徒然に書いています。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
リンク
RSSフィード
全ての記事を表示する
ブログ内検索

プロフィール

サリィ

Author:サリィ
北海道在住。持論は、「人生の大いなる楽しみは、美味しい物を食べる事」。
見た目の優雅さに憧れて乗馬を始めたものの、こんなにハードだったとは・・・(トホホ)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
先日の帯広からの帰途、音更町の大野農園さんに寄って「シャリファ・アスマ」
というバラを連れて帰りました。
大野農園さんからは、春にもオールドローズを3鉢送ってもらいましたが、
カタログを見れば欲が出て、またイングリッシュローズを買って
しまったのです(笑)

この時期でも苗の状態は良く、枝振りはいいし病気も見当たりません。
しかもシャリファ・アスマは人気が無かったのか、5鉢も残っていたので、
苗を選ぶ事が出来ました。

暑い時期なので来春に鉢を植え替えようかと話していたら、お店の方は
「それなら早く植え替えた方が良いですよ。 根鉢を崩さなければ大丈夫です。」
と言います。
根っこさえ弄らなければ、バラの植え替えは真夏でも大丈夫だそうです。

確かに6号鉢のままで庭に置いたら、この暑さで夕方には水切れしていました。
それで翌日、慌てて鉢と培養土を買って来て、8号鉢に植え替えしました。

     asuma1

上手く行ったみたいで、蕾も落ちること無く、優しげなお花が咲いています。
 
     asuma2

ところで、市販の腐葉土から放射性セシウムが検出されたというニュースが
先週から出ていますが、ネットではもっと早くから話題になっていました。

腐葉土や牛糞堆肥は、バラ作りや家庭菜園には欠かせませんが、製品の原産地は
書いていない物が殆どなので、何処で作られているのか気になります。
庭に置いてある鉢ならまだしも、家の中に置いてある観葉植物などの土が
汚染されていたら、「毎日セシウムを浴びるのか~・・」と思うと、笑い話では
済まされないような・・・(-"- )

私みたいに思っている人が多いのか、「プロトリーフ」という会社のブログでは、
自分で放射能測定して公表していました。

牛の餌の稲藁にしても、もっと早くに国が対策をしていれば、こんな風には
ならなかったのにと思います。
牛肉の全頭検査だって、地方に押しつけているのは怠慢としか思えないわ・・
スポンサーサイト
<< メロン // HOME // 「ペニーレーン」@帯広 >>

管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://sally55.blog90.fc2.com/tb.php/423-6e74bad7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME //