美味しい物を食べる事がよすがになっている管理人が、ランチの感想や食べ物にまつわる話しを徒然に書いています。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
リンク
RSSフィード
全ての記事を表示する
ブログ内検索

プロフィール

サリィ

Author:サリィ
北海道在住。持論は、「人生の大いなる楽しみは、美味しい物を食べる事」。
見た目の優雅さに憧れて乗馬を始めたものの、こんなにハードだったとは・・・(トホホ)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
7月~8月にかけてメロンを頂くことが多く、メロン好きには嬉しい時期なのですが、
生ものは重なってしまうと、有り難みも微妙だったりします(^^;

12個家にあった時は、ご近所に配ったりもしましたが、毎日1/2個ずつ食べる
ノルマが課せられたりしました(笑)

知人に聞いても同じ様な状態らしく、2人家族なのにメロンとパイナップルと
パパイヤが重なった時は、呆然としたそうです。

今は赤肉メロンが人気なのか、ルピアレッドという品種が主流のようです。
このメロンは普通のメロンと違い、食べ頃になっても皮が黄色くならないし、
匂いもあまりしません。

鼻を近づけても熟しているのか判りにくいので、食べ頃の見分けるのに、蔓が
枯れ気味で、お尻を押して柔らかそうなのを選んでいました。
これだと食べ頃の当たる確率は8割くらいで、百発百中ではありません(^^;

ネットで見ると、品種毎にメロンの食べ時は違うようで、ルピアレッドの場合は
お尻を押して柔らかくなった時とか、弾力があれば食べ頃と書いてあります。
出来れば、柔らかさの度合いまで詳しく書いてあれば、もっと判りやすいのに
と思うのですが・・・(笑)

青肉のキングメルティーは、子供の頃から知ってる味なので、こちらの
見分け方はほぼ完璧♪
皮が黄色くなって、匂いがプンプンしたら食べ頃です。

    melon


写真左のメロンは、後1日くらい経った方が食べ頃かな~。
右の方は、多分食べてもOKでしょう(笑)

最近メロンを食べると喉が痒くなるのは、アレルギーの様な気がします。
今まで食べ物のアレルギーだけは無かったのに・・・
それでも食べるのを止められないのは、食い意地が張ってるせいでしょうか(笑)
スポンサーサイト
<< クラス会 // HOME // シャリファ・アスマ >>

管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://sally55.blog90.fc2.com/tb.php/424-7118ecaa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME //