美味しい物を食べる事がよすがになっている管理人が、ランチの感想や食べ物にまつわる話しを徒然に書いています。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
リンク
RSSフィード
全ての記事を表示する
ブログ内検索

プロフィール

サリィ

Author:サリィ
北海道在住。持論は、「人生の大いなる楽しみは、美味しい物を食べる事」。
見た目の優雅さに憧れて乗馬を始めたものの、こんなにハードだったとは・・・(トホホ)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
トウモロコシが沢山出回る時期になり、直売所では新顔も目に付くように
なりました。

「ゴールドラッシュ」はお気に入りで買う機会が多いのですが、今年初めて
見たのは「甘えん坊」と「ランチャー82」という品種。
皮を剥いた素顔は、向かって左のランチャ-の方が少し白っぽい感じですが、
よく似ています。

    corn


どちらも甘い品種らしく、これは期待大♪
早速、茹で時間3~4分で茹でてみました。

食感はどちらも粒がしっかりしていて、1粒ずつ剥けます。
甘味は甘えん坊の方が強く、すっきりした甘さです。
食べ比べるとランチャーの方が、甘さでは見劣りする感じです。

ゴールドラッシュは濃い甘さで、粒皮が柔らかくてシャキシャキした食感なので、
好みが分かれるところです。
私はゴールドラッシュに軍配を揚げましたが、旦那は粒のしっかりした甘えん坊が、
気に入ったみたい。

因みに直売所では「キャンベラ」という品種もあり、近くに居た人に
「粒のしっかりしたトウモロコシってどれでしょう?」と訊かれたので、
昔ながらのイメージでキャンベラを勧めたのですが、今は「キャンベラ86」や
「キャンベラ90」など、色々なキャンベラがあるとは知りませんでした(^^;
(名前の後ろの数字は、収穫までの日数のようです)
同じ名前でも、日々進化しているのですね(^^;
スポンサーサイト
<< お掃除ロボット「ルンバ」 // HOME // 絵画のハシゴ >>

管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://sally55.blog90.fc2.com/tb.php/429-5684c8d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME //