美味しい物を食べる事がよすがになっている管理人が、ランチの感想や食べ物にまつわる話しを徒然に書いています。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
リンク
RSSフィード
全ての記事を表示する
ブログ内検索

プロフィール

サリィ

Author:サリィ
北海道在住。持論は、「人生の大いなる楽しみは、美味しい物を食べる事」。
見た目の優雅さに憧れて乗馬を始めたものの、こんなにハードだったとは・・・(トホホ)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
出掛けるのが億劫な時に、便利なのが宅配ピザ。
といっても、うちで注文するのは年に数回程度だけれど、以前に1度だけ
頼んだ事がある「ピザ 10.4(テン.フォー)」から、突然電話が
掛かってきました。
「お客様から暫くピザのご注文がありませんが、何かお気に召さない事でも
ありましたでしょうか?」という、コールセンターのお姉さんからの電話です。

このお店は函館が発祥の、全国へ展開中の(無い県もありますが)
ピザチェーンで、和風ピザやナポリタンが載ったピザなどの
ちょっと変わったピザや、北海道産の小麦をピザ生地に使っている
というのがウリです。
他のピザチェーンと違い、注文は一括してコールセンターで受けて、
最寄りのお店から配達するというシステムなので、顧客の好みや
注文頻度などの顧客管理もしっかりしているようです。
だから私が、半年以上も注文していないのが気になったのでしょう(^^;

ピザを頼む回数自体も少ないし、お気に召さない点と言われても
「う~ん・・・」と返事を躊躇っていると、お姉さんは重ねて「何でも
仰って下さい」と言います。
それでつい、「うちにはちょっと味が濃いというか、塩気がきついようで・・・」
と言ってしまいました。
すると「そうでしたか・・ 誠に申し訳ありません。 きちんとマニュアル
通りに作っているはずなのですが、貴重なご意見をありがとうございます。
きちんと伝えておきますので。  
もし宜しければ、サービスクーポンをお届けしますので、お気に召したら
ご利用下さい。」と、相手が悪い訳でもないのに、とっても
ご丁寧なお返事が・・・(^^;;)
味は個人の好みの問題なのに、こんな風に言われるとかえって恐縮してしまいます。

数日後、3日間限定の40%引きのチラシと、ピザ1枚にSサイズのピザが
おまけに付いてくるクーポンが入っていました。
こうなると、ピザを頼まないと悪い気がしてなりません(笑)
商売上手なのか、ここまでされるとお客としては好感度が高いですわ♪

スポンサーサイト
<< 「ビリーズ ブートキャンプ」 // HOME // お握り >>
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/05/25 Fri】 // # [ 編集 ]
コメントをありがとうございます
ご丁寧なお返事をありがとうございます。

わざわざコールセンターの方からお電話を頂いた事には驚きましたが、内容については嫌な思いはしておりませんし、かえって顧客管理がしっかりしている会社だと感心しました。

宅配ピザを選ぶ時は、味や値段・素材・具やソースの好みなど色々な要因があると思いますが、不満があったら黙ったまま別のお店に替える場合が殆どだと思います。
でも今回のように訊かれれば、自分の意見を伝えられるので、消費者にとっても良い事だと思います。

それから、そちらのBlogを拝見しました。
ファストカジュアルの記事は、なかなか興味深かったです。
テン・フォーのHPにもこのお話を載せると、もっとお店の魅力が増すのでは・・?

今日は早速、セールにつられてシーフードピザを注文しました(笑)
フレッシュトマトが利いていて、美味しかったでしたよ~。

【2007/05/25 Fri】 URL // サリィ #aj3Xo1/6 [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://sally55.blog90.fc2.com/tb.php/43-789c4d0e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME //