美味しい物を食べる事がよすがになっている管理人が、ランチの感想や食べ物にまつわる話しを徒然に書いています。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
リンク
RSSフィード
全ての記事を表示する
ブログ内検索

プロフィール

サリィ

Author:サリィ
北海道在住。持論は、「人生の大いなる楽しみは、美味しい物を食べる事」。
見た目の優雅さに憧れて乗馬を始めたものの、こんなにハードだったとは・・・(トホホ)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
旦那が以前から気にしていた、お掃除ロボット「ルンバ」を買いました。

周囲の人から、「留守の時に勝手に掃除をしてくれるのでとても便利」だとか、
「結構お部屋が綺麗になるのでいい」などと評判が良く、中には2階用に2台目を
買った人もいたので、興味津々だったようです。

電器屋さんで聞いてみると、2cmまでの段差は乗り越えられるので、カーペットを
敷いていても大丈夫だし、階段などの段差はセンサーで感知するので、落ちたり
しないようです。
但し猫がいる場合は、猫を綿埃と認識して向かっていく事があるのだとか(笑)

猫が気掛かりなので、家に居る時に試運転。
普段は戸を開け放して、1フロアのように使っている1階を掃除してみました。

音はパワフルな掃除機よりは、少し小さい気がしますが、それなりに
音がします。
センターラグやキッチンマットの上も、段差を気にせずスムーズに移動。
同じ所を何度も行き来したりしますが、お部屋ナビを使って順番にお掃除
させていくと、25分ずつ掛けながらお掃除してくれました。

問題の猫(笑)は、元来音に敏感で臆病な性格なので、遠巻きにして見ています。
動きが気になって少し近づいても、自分の方に来そうになったら、脱兎の如く
逃げ出す始末!(笑)

    kinako-roomba1

    kinako-roomba2

ドックで充電している時も、恐る恐る近づくものの、触るまでにはいきません。
掃除機が嫌いなので、ロボットといえども駄目なのでしょうね~(^^;
「ルンバに乗った猫」を期待したのに、無理でした(笑)

気になった点は、四角い部屋を丸く掃くし、幅の狭い所・物が置いてある所も
駄目なので、日常のお掃除を任せるのは難しいと思います。(きれい好きな人は
特に・・・(^^;)
時間の無い時に、サッとゴミを取って貰うという感覚で使うのなら、便利で
良いんじゃないでしょうか(^^)
スポンサーサイト
<< 今シーズンの家庭菜園 // HOME // 新顔のトウモロコシ >>

管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://sally55.blog90.fc2.com/tb.php/430-7ab81b95
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME //