美味しい物を食べる事がよすがになっている管理人が、ランチの感想や食べ物にまつわる話しを徒然に書いています。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
リンク
RSSフィード
全ての記事を表示する
ブログ内検索

プロフィール

サリィ

Author:サリィ
北海道在住。持論は、「人生の大いなる楽しみは、美味しい物を食べる事」。
見た目の優雅さに憧れて乗馬を始めたものの、こんなにハードだったとは・・・(トホホ)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
お彼岸も近いので、お墓参りがてら美味しいランチを食べに、札幌へ
出掛けました。

まず最初は腹拵えしようと、南13条西21丁目にある「シェ・スガヤ」へ。
ここのお料理もシェフも好きなので、札幌に来ると足が向いてしまいます(笑)

今月は開店30周年記念メニューをやっているそうで、そちらをお願いしました。

前菜は、フォアグラのテリーヌと赤ピーマンのムース。
濃厚なフォアグラと、松の実が入った酸味が利いたゼリーが層になった
テリーヌは、今まで食べた事が無いくらいとても美味しかったです。

    sugaya9-1

続いて、たらば蟹とトマトのゼリー?のガスパチョ仕立て、キャビア添え。
さっぱりしていて、口中が爽やかになる一皿でした。

    sugaya9-2

大好きなオニオングラタンスープに続いて

    sugaya9-3

お魚は帆立とオーマール海老&平目のポワレ、バターソースと海老のソース添え。

    sugaya9-4

お肉は牛頬肉の赤ワイン煮とエゾ鹿肉のソテーをそば粉のクレープで包んだ物。

    sugaya9-5

デザートはマンゴーアイスにフルーツ色々です。

    sugaya9-6

1つのお皿に、色んな技法のお料理を盛り合わせて、それに合わせたソースが
添えられていて、凄く手の込んだ仕上がりになっています。
どれも本当に美味しくて、旦那は「久し振りに料理で感動した!」と
言ってました。

こんなお料理を食べた後にお墓参りに行くのは、何だか御先祖様に申し訳ない
気もしますが、お盆に続いて2回も通っているので許してくれるでしょう(笑)

それにしても、墓地の直ぐ近くにアウトレットがあるのは、煩悩が刺激される
気がします。
これは物欲を控えろという啓示なのでしょうか?(笑)

私には、まだまだ修行が足りませんでした・・・(爆)
スポンサーサイト
<< ぶどう狩り // HOME // 乗馬日記 その39 >>

管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://sally55.blog90.fc2.com/tb.php/435-8ccf0842
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME //