美味しい物を食べる事がよすがになっている管理人が、ランチの感想や食べ物にまつわる話しを徒然に書いています。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
リンク
RSSフィード
全ての記事を表示する
ブログ内検索

プロフィール

サリィ

Author:サリィ
北海道在住。持論は、「人生の大いなる楽しみは、美味しい物を食べる事」。
見た目の優雅さに憧れて乗馬を始めたものの、こんなにハードだったとは・・・(トホホ)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
10月も下旬になると、冬支度が気になって、週末は遊びに出掛けるどころでは
ありません(^^;
タイヤ交換は日曜日に終えたものの、今秋は例年より暖かいので、冬囲いを
始める時期を、どうしようかと悩んでいました。

早くやり過ぎるのも植物には良くない気がするし、寒さに震えながらやるのは
嫌だしと、どんなに忙しくても週間天気予報だけは見逃せません(笑)

それでもバラの剪定だけは、10月中旬から少しずつ始めていましたが、
芽の位置を考えながら切っていたら、たかだか21本切るのに2週間・・(^^;;)

うちの場合、土に埋めるのが面倒なので、基本は膝から胸までの間の
高さにバッサリ切ります。
道北は寒さが厳しいので、雪に埋もれてないと、寒さにやられてしまう事が
多いのです。

ツルバラは少し長めにしようとか、オールドローズは新枝に花が咲くので、
あまり短くしないなどと考えていると、1本切るのに30分・・(笑)
それでも短く丸坊主になったバラ達を見ると、自分まで気分スッキリ♪

軽く縄で枝をまとめた後、今日は買い置きで残っていた石灰硫黄合剤を散布して、
その後ネットでグルグル巻きにしてバラは終了。
ブルーベリーは枝を縄で巻いて、冬囲いの方はこれで大体終了です。

あとは鉢植えのバラを、土に半分埋めて寝かせる作業が残っていますが、
こちらは雪が積もる直前にやろうと思います。

ところで、昨年から石灰硫黄合剤の小売りが無くなってしまったので、
バラのガーデナーさん達は困っています。
マシン油を代替に使うというお話もありますが、これはカイガラムシには
効果はあっても、黒星病・うどんこ病予防の効果はないので、使用するには
躊躇いがあります。

業務用はまだ製造しているようなので、来年以降はそれを買うしかないのかなと
考えたりもしますが、18Lあっても手に余りそうだし・・
何だか規制ばかりで、不便な世の中ですね~。
スポンサーサイト
<< 乗馬日記 その42 // HOME // 「くぅふく倉庫」 >>

管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://sally55.blog90.fc2.com/tb.php/446-080dd58c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME //