美味しい物を食べる事がよすがになっている管理人が、ランチの感想や食べ物にまつわる話しを徒然に書いています。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
リンク
RSSフィード
全ての記事を表示する
ブログ内検索

プロフィール

サリィ

Author:サリィ
北海道在住。持論は、「人生の大いなる楽しみは、美味しい物を食べる事」。
見た目の優雅さに憧れて乗馬を始めたものの、こんなにハードだったとは・・・(トホホ)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
404鞍目@ジャスティス

先週に続いて、3回目のジャスティス。
前回はそこそこ動いたのに、今日は速歩で何故か駈歩を出そうと挙動不審な
行動をするジャス(^^;

「どうしてでしょう~?」とスタッフに聞くと、「原因は脚の圧迫の仕方です。
速歩の時に100%の力で押すと、馬は駈歩だと勘違いするでしょ。
速歩の時は20%の力で良いんですよ。 輪乗りではあくまでも、内方の脚で
後肢を押し出して、首を内に向けるという感じですね~。」と言われました。

他の馬では、一生懸命脚で押さないとシャキシャキ動かなかったのに、
ジャスは脚に対する反応が良いって事なのでしょうか? 
う~ん・・ 私にはよく判らないけど、駈歩は出やすい気がしないでも
ないような・・(^^;;)

毎回の事ですが、今日は特に騎座姿勢が不安定で、お尻も跳ねててボロボロ。
前傾になると前がぶつかって痛いし、後ろに傾くとお尻が痛くなったりして、
良い位置で座るのはとても難しい。
そういう時は拳も不安定になるので、結局馬にブレーキを掛けてしまって、
駈歩が続かなかったりします。

上手く乗れる日もあれば、そうでない日もあって(そういう日の方が多い
けど(苦笑)、一定のレベルで乗れるという事は難しいとつくづく思います。
スポンサーサイト
<< ネクタイ選び // HOME // 冬囲い >>

管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://sally55.blog90.fc2.com/tb.php/447-4dcc61ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME //