美味しい物を食べる事がよすがになっている管理人が、ランチの感想や食べ物にまつわる話しを徒然に書いています。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
リンク
RSSフィード
全ての記事を表示する
ブログ内検索

プロフィール

サリィ

Author:サリィ
北海道在住。持論は、「人生の大いなる楽しみは、美味しい物を食べる事」。
見た目の優雅さに憧れて乗馬を始めたものの、こんなにハードだったとは・・・(トホホ)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
1ヶ月程前、炊飯器の外蓋中央部(パッキン調圧というらしい)のパッキンが
破れてしまいました。
そのまま使っていたのですが、縁に水分が溜まるし、ご飯の炊き上がりが
ベチャッとして美味しくありません。

我慢して食べていたのも限界になり、修理出来るかどうか問い合わせてみました。
SANYOの修理センターに尋ねたら、持ち込みで6000円くらい掛かるとの事。
購入してから5年経っているので、どうしようか迷ってネットで調べてみました。

すると、炊飯器の寿命は5~6年と書いてあるものが多く、内釜のコーティングが
痛んだり、センサー部分が壊れやすいのだとか。
電器屋さんでも5~6年で寿命と言われたので、我が家の炊飯器も買い換える
事にしました(^^;

価格comでチェックすると、圧力IH炊飯器では「象印の羽釜」と、「日立の
真空熱封」の評判が良さそうです。
実物を見てから決めようと、電器屋さんへ行くと、「羽釜」はお手入れも
楽そうで、お釜の形状がご飯を炊くと、如何にも美味しそうに見えます(笑)

炊き上がりがシャッキリしたご飯が好きなら日立、モチモチしたのが好きなら
象印と聞いて、ほぼ象印に心が傾きかけた時、店員さんが「パナのおどり炊きは
良いですよ~。 買った人は皆さん美味しいって言ってます!」と言うので、
よくよく見たら、SANYOの銅釜がパナに名前を変えて、売られているでは
ありませんか(@_@;)

パナの子会社になって、白物家電は中国に売られたと聞いたので、炊飯器も
無くなったと思っていたけれど、「おどり炊き」だけは生き残っていて
くれたのですね。
壊れた炊飯器も「おどり炊き」で気に入っていただけに、土壇場でパナが
大逆転! 「羽釜よ さようなら~」です(笑)

値段をチェックして、結局安く買えるネットで頼んでしまいました(^^;
明日は初のご飯を炊いて、感想はまた改めて。
スポンサーサイト
<< 炊飯器@「おどり炊き」 使用後 // HOME // いつの間にか12月 >>
白物家電 (^^;;
破損の連鎖を引き起こさないことを祈ります (笑)

何故か白物家電は、連鎖反応的に壊れるので、
我家の場合、ひとつ壊れるとビクビクしてます (苦笑)

進化した「おどり炊き」のご報告待ってますね (^^)

来年こそは、地デジ対応テレビが欲しいDr.Kでした (^^ゞ
【2011/12/11 Sun】 URL // Dr.K #1wIl0x2Y [ 編集 ]
連鎖反応
家電は1つ壊れると、次々と壊れる事があるって
言いますよね~。
うちも家電の寿命が短い方なので、心しておきます(笑)

地デジ対応TV・・・ うちのダイニングキッチンにはTVが無く
(スペースも無いんだけど^^;)、朝食時にnews&
お天気を見たいと、旦那が何年もぼやいています。
最近CMで見掛ける、移動式のネットにも繋がる
小さなTVなら、場所を取らなくていいかなと
思うのですが、どうなんでしょう~?
【2011/12/12 Mon】 URL // サリィ #aj3Xo1/6 [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://sally55.blog90.fc2.com/tb.php/456-ac6b0234
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME //